NHK札幌放送局

シラベルカ#16 「旭川ラーメン」の定義ってあるの?

シラベルカ

2020年7月17日(金)午後8時41分 更新

みなさんの疑問を調べるシラベルカ!第16回目は旭川からお届けします。
 食の王国・北海道。なかでも「ラーメン」はご当地グルメとして大人気ですよね。 しょうゆラーメンや塩ラーメン、みそラーメンなど、それぞれに好みがあると思います。 寄せられた投稿にも・・・。

「ラーメンの麺は食味の良いものもあれば粉っぽいものも伸びやすいものもある。どこがどういう風に違うのか?」

奥深い疑問もいただいています。ただ、今回は旭川放送局のメンバーが担当。この投稿をヒントにテーマを検討、たどりついたのが・・・。

そもそも
「旭川ラーメンとはなんぞや」

旭川に住んでいるメンバーにも即答できなかった、「旭川ラーメン」について、ひもときます!

取材開始!

今回担当するのは、東京出身で北海道勤務6年目の芋野記者。さっそく調査をはじめました。
旭川には100軒以上のラーメン店があるようです。多い!

だんだんおなかがすいてきた…ラーメン食べたい…

「麺」にこだわりがあるらしい

調べていくと、旭川ではほとんどのラーメン店が、ある特徴的な麺を使っていることがわかりました。さっそく老舗の製麺所を訪問。他のご当地ラーメンとどう違うのかずばり聞いてみると?

老舗製麺所 社長
「旭川では“テイカスイ麺”がよく使われています」
芋野記者
「???」

ラーメンの研究をしている大学教授が…!?

さらに取材班はラーメンについてまとめられた一冊の本を入手。なんと大学教授が書いているのだとか!
ラーメンの研究をしている人に聞けば、なにか手がかりがつかめるかも…!?

この取材結果は
7月20日(月)放送のほっとニュース北海道でお伝えします。ぜひご覧ください!

シラベルカ トップページへ

関連情報

#シラベルカ 取材記者、道民の謎“北海”に迫る!!

シラベルカ

2020年4月9日(木)午後5時32分 更新

シラベルカ#30 平熱・発熱って何度なの?

シラベルカ

2020年11月17日(火)午後0時54分 更新

シラベルカ#23 テーマパークには思い出が詰まっていた!

シラベルカ

2020年9月29日(火)午後3時46分 更新

上に戻る