NHK札幌放送局

蜷川実花さんが語るコロナと十勝 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年11月25日(水)午後5時34分 更新

ナットク!とかちchは「私困っています 新型コロナウイルス」をテーマに十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。

新型コロナウイルスは十勝でも感染拡大が続き、収束の見通しが立たない状況です。
この時代を生きるヒントを探ろうと番組では先日、十勝を訪れた写真家の蜷川実花さんにインタビューしました。

蜷川さん十勝の印象は

帯広で開かれている展覧会にあわせて初めて十勝を訪れた写真家の蜷川実花さん。写真だけでなく映画やファッションなどの世界でも活躍する日本を代表するアーティストの1人です。
会場には蜷川さんを代表する作品の一つ、色鮮やかな花の写真が一面に飾られていてその世界観に浸ることができます。

蜷川さんは東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の理事も務めるなど幅広い活動でも知られています。その目に十勝はどう映ったんでしょうか。

蜷川実花さん
「単純で申し訳ないんですが東京の人は十勝に“十勝=チーズ”とか、“自然がすごそう”といったイメージを抱いていると思います。
初めて十勝に来ましたが、飛行機の上から下の景色を見ただけで畑がパッチワークみたいで本当にきれいな景色でした。すごく“ああ東京と違うところに来た”って感じで、何かうわーって気持ちが上がりました。
飛行機を降りた瞬間に空気もいいですし本当に来られてよかったって思いました。しみました。きょう。“ああ来られてよかった”って」。

新型コロナウイルスの感染拡大で蜷川さんも撮影が中止になるなど仕事に大きな影響を受けました。そんな中で、気持ちにある変化が生まれたといいます。

蜷川実花さん
「それなりに大きな仕事が延期になったりとか、緊急事態宣言が出ていた時は実際に撮影ができなかったりしたので、2か月くらいは結構のんびりとしていました。
いまは撮影は普通に戻っていますし、仕事自体はそんなに変わらずやってはいるんですけど、逆に幸せなことを見つけるようになりましたね。
“何か空がきれいだな”とか。“ああきょうも幸せだな”とか。“ああいまこういうふうにできていることってすごいことだな”って思ったりとか。感謝することが増えたかもしれないですね」。

「日常にある幸せ」。それを見つけるヒントを蜷川さんが教えてくれました。

蜷川実花さん
「“何かおもしろい幸せなことってないかしら”って思うだけで全然違うんですよ。
例えば毎日通勤で通っている道で“ああこんなところにこんなキノコが生えていたんだね”とか“葉っぱカサカサして楽しいな”とか。“この季節の何がおいしいな”とかでもいいんですけど。
そうしたことをことばにするだけでも、何か自覚するだけで全然日々の輝きというか違うと思うんですよね。本当にぜひやってみていただきたいです」。

コロナ禍の中での開催が続く展覧会。蜷川さんは芸術が果たす役割、そして、自身の作品にこんな思いを込めているといいます。

蜷川実花さん
「“ああやっぱり頑張ろう”って思うちょっとしたきっかけだったりとか.何かもう頭がぐるぐる回ってしんどくて考えられない時にちょっとひと息飲む紅茶とか温かいミルクとかそれぐらいの役割はできるんじゃないかなと思っています。少しだけでも背中を押すことができたらいいなって思いながらやっています」。


蜷川実花展「ー虚構と現実の間にー」は道立帯広美術館(開館時間午前9時半~午後5時)で12月6日(日)まで開かれています。


取材した菅野愛キャスターは
見ているだけで心が明るくなるような、蜷川さんのお花の写真が大好きな私。今回のインタビューは憧れの方に会えるとあってドキドキしながら臨みました。そんな私にインタビュー前から気さくに話しかけてくれた蜷川さん。私がインタビューの際に身につけていたのは蜷川さんデザインの水色のマスクです。それにあわせた服装を褒めてくれるなど気さくな人柄に緊張は自然とほぐれていきました。
蜷川さんはコロナ禍でカラフルなマスクをいろいろとデザインされているのですが、その理由について尋ねたところ「どうせしなきゃいけないマスクだったら、楽しいマスクの方がいいじゃない?つけているだけで自分もウキウキするし、周りにも“そのマスクかわいいね”って言われますよね」と話してくれました。
コロナ禍で心が暗くなりがちないま、日常にある小さな幸せを見つける、自分で幸せを作り出していくことの大切さを改めて教えてもらいました。

2020年11月24日放送


ナットク!とかちchへの投稿はこちらから

私 困ってます 新型コロナウイルス


関連情報

新型コロナ感染拡大 十勝の備えは #ナットクとかち

十勝チャンネル

2022年1月20日(木)午後5時49分 更新

スマホバッテリー寒いと減っちゃう問題 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年1月15日(水)午後7時25分 更新

バイオガス発電 拡大のカギは「消化液」#十勝農業放送局

十勝チャンネル

2021年7月6日(火)午前11時46分 更新

上に戻る