NHK札幌放送局

ひるナマ+「発酵食品で健康な体になろう!」

ひるナマ放送記録

2020年8月6日(木)午後6時19分 更新

8月5日は語呂合わせで「発酵の日」。そこで今回は、夏バテにいいとされる納豆や甘酒などの発酵パワーについてご紹介します。

発酵食品と一口で言っても、納豆やみそ、しょうゆ、ヨーグルト、チーズなど、その種類は様々です。

こうした発酵食品は、普段から何気なく口にしていますが、体にいい魅力がたくさん詰まっているんです。

そこで、ここからは納豆に注目!そのまま食べてもおいしいですが、今回は納豆にひと手間加えたレシピをご紹介します。教えてくれたのは、発酵食品の専門家として料理教室などを開く、発酵・調味研究家の筒渕信子(つつぶち・のぶこ)さんです。

納豆アレンジレシピ1品目は、「納豆の天ぷら」です。

材料はこちら。

<作り方>
① 小麦粉とかたくり粉は混ぜ合わせておく。
② ボウルにしらすと斜め切りした長ねぎを入れ①を大さじ3杯、打ち粉する。
③ 別のボウルに納豆を入れ、粘りが出るまでよく混ぜたあと、②を加える。
④ 残りの粉と水を少しずつ加え、まとまるまで軽く混ぜ合わせる。
⑤ 170℃~180℃に熱した油で4分ほど揚げれば完成。

納豆アレンジレシピ2品目は、「万能納豆マヨソース」です。

材料と作り方です。

「万能納豆マヨソース」は、冷やした麺やサラダ、肉料理に合うソースです。
お好みでコチジャンや豆板醤を加えてピリ辛にアレンジしてもおいしいです。

もう一つ、夏におすすめの発酵食品があります。それが「冷やし甘酒」です。

甘酒は、ビタミンやアミノ酸のほかに、栄養素を体内に取り込むために必要な酵素もたっぷり。“飲む点滴”とも言われる夏バテ防止の栄養ドリンクなんです。
甘酒がちょっと苦手という方でも飲みやすくした「甘酒とスイカのスムージー」をご紹介します。

材料と作り方です。

スイカをメロンやバナナ、キウイなどお好みのフルーツに変えてもおいしく作れます。
甘酒の原料はお米なので腹持ちも良く、忙しい朝にもおすすめです。

健康に良いとされる発酵食品ですが、食べ過ぎは禁物です。
同じものばかり摂取してしまうと塩分や糖分の取り過ぎの原因になります。
毎日、数種類の発酵食品をバランス良く取り入れ、健康な体づくりに励みましょう!

(2020年8月5日放送)


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