NHK札幌放送局

山と原野とスケッチと~坂本直行さんをめぐる旅~

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年5月13日(金)午後4時28分 更新

釧路で生まれ、十勝の原野を開墾しながら絵を描き続けた画家・坂本直行(1906~1982)の足跡を辿るシリーズ「山と原野とスケッチと」。

北海道の山や草花をこよなく愛し描き続けた“チョッコウさん”は、どんな人生を歩んだのか。生涯で1000枚以上描いたともいわれる「原野と日高山脈」の絵には、どんなメッセージを込めたのか。毎月放送のシリーズで直行さんの魅力に迫ります。

【NEW】

#3 釧路の発展を支えた父 自然に心引かれる直行少年 ◀くわしくは こちらをクリック!

前回、「日露戦争をきっかけに釧路へ向かうことになったのです」で終わって、「え?そこで終わり?」と思ったみなさん、失礼しました。そしてお待たせしました。今回はその続きです。弥太郎が「木材界の巨人」と呼ばれた由縁が少しでも伝わればと思います。
シリーズ3回目は、直行さんの父・弥太郎と少年時代の直行さんのお話です。弥太郎が、釧路で一体どんなことをしていたのか? 直行さんはどんな少年だったのか? 地元のみなさんの力を借りながら調べてみると、釧路の発展とゆかりのある親子の歩みが見えてきました。

つづきはこちらから

⇒ #3 釧路の発展を支えた父 自然に心引かれる直行少年


#1 学芸員が語る 直行さんの魅力 ◀くわしくは こちらをクリック!

#2 大志抱いた父 運命の巡り合わせ ◀くわしくは こちらをクリック!

「直行さんに会ったことがある」、「直行さんのこんなエピソードを知っている」、「番組を見てこんなことを思った」、「こんなことを調べてほしい」、「直行さんに影響を受けて絵を描き始めた」など、みなさんからのおたよりをお待ちしています。
こちらの投稿フォームからおねがいします。


NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

飼料価格高騰でライ麦に活路を

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年6月7日(火)午後4時53分 更新

家族が認知症?私たちにできることは

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年5月30日(月)午後5時28分 更新

釧路市 津波浸水がひと目でわかる3Dマップ

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年4月20日(水)午後4時47分 更新

上に戻る