NHK札幌放送局

スキージャンプ鴨田鮎華選手 けがを乗り越えて

道北チャンネル

2021年11月4日(木)午前9時49分 更新

こんにちは。リポーターの大橋未帆です。  いよいよウインタースポーツのシーズンがやってきました! 

10月7日のほっとニュース北海道のスポーツコーナーで
スキージャンプの鴨田鮎華選手」についてお伝えしました。
3年前に大けがをし、一度は競技生活を離れる事態となった鴨田選手。
リポートでは、それでも前を向いて、さらなる飛躍を誓う今の思いを取材しました。

「ジャンプを始めた時からの一番の夢が、オリンピックで金メダルを取ること。
 オリンピックに少しでも近づけるようなジャンプをして、絶対にその舞台に自分も立ちたい」
そう語る、名寄市出身の20歳、鴨田鮎華選手

鴨田選手がジャンプを始めたのは小学1年生の時。
これまで、葛西紀明選手や伊藤有希選手などのオリンピック選手を輩出してきた、下川町のジャンプ少年団で基礎を学んできました。

高校時代は、ジュニアオリンピックや全国大会などでの優勝を重ね、3年前のピョンチャンオリンピックでは、テストジャンパーを経験しました。
(※テストジャンパーとは、ジャンプ台の状態を確認する裏方のジャンパーのこと)

鴨田選手
「テストジャンパーとして初めて、オリンピックの舞台を経験し、選手としてオリンピックに出たいという気持ちがますます強くなりました。オリンピックに少しでも近づけるようなジャンプをして、絶対にその舞台に自分も立てたらいいなと思っています」

しかし、2018年10月。思わぬアクシデントが襲いました。

試合の競技中、ジャンプの着地に失敗。右足の前十字じん帯を損傷する大けがをしたのです。

鴨田選手
「調子がよくなってきている中で、1年間飛べない(練習ができない)とわかった時は、すごくどん底な気持ちでいっぱいでした」

その時心の支えになったのが、下川のジャンプ少年団で6年間練習をともにしてきた、伊藤有希選手。
オリンピックに2度出場経験のある、先輩の励ましでした。

伊藤有希選手
「オリンピックの時はあゆかちゃんからたくさん元気をもらったから、今度は私があゆかちゃんに元気を届けられたらって思って。ケガの様子聞いたよ。焦らず着実に治してね。また飛べる日を楽しみに」
鴨田選手
「有希ちゃんのメッセージがすごく心強かったです。頑張ろうという前向きな気持ちになりました」

そこから、鴨田選手は決して下を向くことはありませんでした。
早くジャンプを飛べることを楽しみに、懸命のリハビリを行い、およそ1年ぶりに復帰を果たしました。

現在は、士別市にある建設会社のスキーチームに所属しています。

会社の了承を得て、仕事の合間におよそ1時間、リハビリも兼ねた基礎トレーニングを行っています。

特に力を入れているのは、ひざ周りの筋力の強化。ジャンプの着地で古傷が痛まないようにとの思いからです。
復帰からおよそ2年。

今シーズンに入って、ようやく着地の際の痛みがなくなり、トレーニングの成果を感じているようです。

仕事が終わると同じスキーチームの先輩、馬淵点(まぶち・ともる)選手との合同練習です。
鴨田選手が今、飛距離を伸ばすために取り組んでいること。
それは、助走から踏み切るまでのアプローチと呼ばれる部分の姿勢を安定させることです。

そのため、助走の際にかかる重力に耐えるための筋力を強化しています。

大きなジャンプをイメージしながら、納得のいくまで何度も練習を繰り返していました。

けがから3年。
地道にトレーニングを積み重ねた結果、鴨田選手は、かつてのジャンプに戻りつつあると手応えを感じていました。
夏のシーズンは思うような結果を残せなかったということですが、冬のシーズン、ここから巻き返しを図りたいと話していました。

鴨田選手
「まずは飛べることが一番、自分の中ではすごくうれしい。少しでもけがをする前のジャンプに近づいてそれを越せるような。オリンピックに出られるように日々の練習を積み重ねていきたいです」


取材を通しての感想📝

今回、鴨田選手を取材させていただく中で感じたのは「とにかく芯が強い」ということ。
かわいらしい見た目とは裏腹に、心の中に秘めたジャンプに対する熱い思いをすごく感じられました。
「ジャンプは誰が優勝するかわからない。最後まで諦めずに頑張る!」と言っていたのが印象的でした。
今シーズン、一発逆転を図るような大ジャンプが見られるのでは?そんな期待が膨らみました!
これまで積み上げてきたことが、良い形になることを心から願っています。
取材させていただきありがとうございました。
今後のご活躍を楽しみにこれからも応援しています!

大橋未帆

関連情報

道北の冬を満喫中!

道北チャンネル

2022年1月21日(金)午後1時39分 更新

「北国の逆転人生」~江丹別・伊勢昇平さん ブルーチーズドリ…

道北チャンネル

2021年10月21日(木)午後4時44分 更新

さようなら!上川町のくま牧場

道北チャンネル

2021年10月20日(水)午後0時58分 更新

上に戻る