NHK札幌放送局

自分より長生きする音楽を(蓑田峻平さん)#道南のチカラ

道南web

2021年5月19日(水)午後3時05分 更新


函館市で活躍する音楽家、蓑田峻平さん(29歳)。
これまで映画やCMなどの曲をつくってきました。

ふだんは主に、函館市内のライブハウスでソロのミュージシャンとして活動しています。

学生時代に音楽を始め、東京で9年間過ごしたあと、海外へ渡りました。
蓑田さんは「フランスでは、文化に音楽が根づいているので、地域と音楽の距離の近さが勉強になりました」と話しています。

楽曲制作を行うのは主に函館市内の自宅です。
ギターや電子ピアノなどの楽器のほかにもパソコンを活用して曲を作っています。
まずは、ギターで主旋律を決めてその音を録音してからドラムやベースなど伴奏の音をパソコンで作り上げていくということです。

今回、「道南のチカラ」放送中のBGMとなるテーマ曲の作曲を依頼しました。
数週間後、蓑田さんから完成したと連絡があり、早速披露してもらいました。
タイトルは、「僕らの地から」です。

(※曲は函館放送局のホームページでも公開しています)

蓑田さんはこの曲に込めた思いについて、「いちばん最初のメロディーに勢いを持ってきて『ハッシンリョク』を意識して作りました。『発信』という「アウトプット」の意味だけじゃなく、そこから進み出すという『発進』という意味も込めて作ったメロディーなので、いちばん最初の駆け出しのところに気持ちがのっているようなメロディーに仕上げています。まずは曲を聞いてポジティブな気持ちになってほしいです。できれば掛かった瞬間にテレビ画面のほうに振り返ってくれるようになってくれたらいいなと思います」と話しています。

蓑田さんは今後、函館市に活動の中心をおきたいと考えているということで、「自分より長生きする音楽をつくる」と決意を見せていました。

(2021年4月23日放送)
※情報は取材当時のものです。

道南のチカラ 一覧
NHK函館放送局トップに戻る

関連情報

バゲンダ先生の恩返し #道南WEB取材班

道南web

2021年1月27日(水)午後5時34分 更新

函館のブリを新ご当地グルメに #道南WEB取材班

道南web

2020年10月15日(木)午後3時46分 更新

高齢者のワクチン接種 道南各地の予定

道南web

2021年5月14日(金)午後5時19分 更新

上に戻る