NHK札幌放送局

おじゃまします「本別町」

神門 光太朗

2022年4月26日(火)午後5時33分 更新

アナウンサー神門光太朗です。
きょう(26日)放送の『釧路根室十勝のすべて』は、4月26日(火)午後7時から5月3日(火)午後7時まで、らじる★らじる聴き逃し配信をします。何度でも、すり切れるほど聞いてやってください(カセットテープじゃあるまいし、デジタルだからすり切れませんけどネ)。


「神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」
今回は本別町におじゃましました。

「3年ぶりに本別に帰省するからカンドさんに会いたいなー」とメールをくださったのは前田伸二さん。
あの前田さんに会える! 私は興奮しながら、ブイーンと軽自動車で本別におじゃましました。

あの前田さんは「どーもどーもー!」とハイテンションで迎えてくださいました。

“あの”と私がもったいぶって書いているのにはワケがありまして、前田さんは去年、小型飛行機での単独世界一周飛行に成功したスゴイ方なのです。

前田さんは現在、アメリカのシアトル在住。
おととしにその計画を知ったときから、私は前田さんとメールのやり取りを続けていたのですが、ついに今回初めてお会いすることができました。

前田さんは何度も困難にぶち当たりながらも、それを突破してきました。

▼大学生のとき、交通事故で右目の視力を失う。パイロットの夢をいったんはあきらめそうになる、しかし!
→アメリカでは隻眼でも操縦資格を得られることを知り渡米しパイロットに。航空機メーカーで働きながら飛行指導教官を務める。

▼世界一周飛行を計画するも、2020年は新型コロナウイルスのまん延により飛行中止を余儀なくされる、しかし!
→計画を練り直し2021年に再挑戦。

▼2021年、単独飛行に再挑戦。新型コロナ禍の入国規制などにより飛行しながらの計画変更を強いられる。また、周囲からやめたほうがいいのではという声も聞こえてくる、しかし!
→自分が失敗して「障害者だから成功できなかったね」と言われるのだけは避けたい、コロナ禍で航空業界が苦境に立たされている今だからこそ自分が飛ばなければならないと前を向き、世界一周を達成!

不可能だとあきらめそうになっても、気持ちを奮い立たせて壁を越えようと挑み、はね返されても立ち向かい最終的に成功させる。その原動力は何なのかをうかがいました。
そして、前田さんの冒険心を育むきっかけとなった、本別での少年時代についても話してくださいました。
詳しくは、らじる★らじる聴き逃し配信でお聞きくださいね。


【釧路根室十勝のすべて】は、あなたからのメッセージをもとに番組をつくっていきます。

ふつおた(ふつうのおたより)でも、番組に感想でも結構です。
釧路根室十勝32市町村のあそこに行ってほしい、ウチに来てほしい、アレを調べてきてくれ……など、あなたからのメッセージが来ないと、この番組は始まりません。投稿フォームからお送りくださいませ!


あす(27日)も『釧路根室十勝のすべて』の放送がありますよ。
午後5:05からNHKラジオ第1(釧路根室十勝地方)で生放送!
周波数は……
帯広AM 603 kHz
広尾AM 1584 kHz(FM 90.1 MHz)
釧路AM 585 kHz
根室AM 1584 kHz
中標津AM 1341 kHz
屈斜路FM 81.6 MHz
川湯FM 84.1 MHz です。

聴き逃し配信は、あすも午後7時スタート予定です。


NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

【ふりかえり】聴き逃し配信をしております

神門 光太朗

2022年2月4日(金)午後1時45分 更新

『十勝の話題と音楽』 23日まで聴き逃し配信

神門 光太朗

2020年7月17日(金)午前10時57分 更新

『十勝の話題と音楽』きょう生放送!

神門 光太朗

2020年10月22日(木)午前11時00分 更新

上に戻る