NHK札幌放送局

心あたたか 函館のクリスマス

ぶらりみてある記

2021年12月10日(金)午後2時27分 更新

12月11日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は函館市。クリスマスムードが漂う函館で、函館でしか味わえないクリスマスの楽しみ方を見つけてきました。
函館放送局 奥野真代

函館といえば、クリスマスファンタジー!

まず訪れたのは、クリスマスファンタジーです!
海に浮かぶクリスマスツリー。高さは20メートルもあります。
これを見ると、クリスマスがやってきた!と感じる市民も多いスポットです。

蓄音機で堪能するクリスマスソング♪

続いては、函館の住宅街にある「レコード博物館」。
こちらのご主人、嶋﨑孝治さんの所蔵するレコードはなんと7000枚。

誰でも気軽に遊びに行ってレコードを聞くことが出来るそうです♪
今回、クリスマスソングを嶋﨑さん自慢の「蓄音機」で聴かせて頂きました。
蓄音機の音色が私にとっては新鮮でとても癒やされました!

ゆるキャラでクリスマスを盛り上げる!

最後は、函館のクリスマスを更に盛り上げようと活動するご夫婦をご紹介。
カナダ人のロミーさんと函館出身の紫(ゆかり)さんです。

4年前に函館に移住したご家族。
函館の人たちがもっとクリスマスを楽しめるようにとオリジナルのキャラクターを作って活動しています!

ペップくんとシナモンちゃんです☆
モチーフは、「キャンディーケーン」というカナダやアメリカのクリスマスには欠かせない飴細工だそうですよ♪

放送予定
12月11日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

関連情報

栽培100年!いちごの町の新たな一歩 ~比布町~

ぶらりみてある記

2021年6月25日(金)午後0時47分 更新

魅力いっぱい バリバリ楽しもう ~夕張市~

ぶらりみてある記

2022年3月4日(金)午前11時53分 更新

温泉だけじゃない!地元に根付く登別の牛乳~登別市~

ぶらりみてある記

2022年3月18日(金)午後2時18分 更新

NHKニュース おはよう北海道

NHKニュース おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る