NHK札幌放送局

「在日ロシア人に嫌がらせ?対処方法は」 シラベルカ#82

シラベルカ

2022年3月18日(金)午後2時20分 更新

皆さんの疑問に答える、NHK北海道の取材チーム「シラベルカ」。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって以降、在日ロシア人が嫌がらせを受けているのではないかというお便りを頂きました。軍事侵攻への批判の矛先をその国民に向けることは、決してあってはならないことです。私たちはさっそく取材を始めました。

無言電話やSNSでの中傷も

寄せられたお便りは、知り合いのロシア人の身の安全を心配する内容でした。

投稿したのはNPO法人「北海道日本ロシア協会」会員の木下佳子さん。この団体は北海道とロシアの文化交流などを橋渡ししています。木下さんには道内で暮らすロシア人に知り合いが多く、軍事侵攻が始まったあと、複数のロシア人から不安の声を聞いたというのです。

「ロシア人の友人から、夜中に何度も無言電話を受けたという相談を受けました。また、ロシア料理店の人の話では、店にやってきた人が『ここはスパイをやっているんじゃないか』と言いがかりをつけてパッと出て行ってしまったこともあるそうです」(木下佳子さん)

SNS上にも在日ロシア人を敵視する意見や、誹謗中傷の書き込みが相次いで投稿されています。なかには人種差別的な内容も少なくありません。

声を上げづらい現状

一方で木下さんによると、在日ロシア人の方たちは実際に嫌がらせなどの被害を受けても声を上げづらいのが実情だといいます。

「被害を訴えると、見せしめのように何かされるのではないかということを在日ロシア人は心配しています。実際にそういうことを知っているから声を上げられないのです」(木下さん)

今回、私たちも直接、在日ロシア人からお話を伺おうとしましたが、かないませんでした。ほとんどの人が、インタビューに応じることで、被害の状況がますます悪化するのではないかと強い不安を感じているようでした。また、なかには、母国にいる家族に危険が及ぶことを心配する人もいました。

悩み抱え込まず相談を

嫌がらせをする側に直接、抗議したりすることはたしかに難しいのかも知れません。でも、実際に誹謗中傷などを受けたらどうやって身を守ればいいのか。外国人に対する差別問題を扱ってきた、加藤丈晴弁護士に聞きました。

「戦争をすることはロシア政府が決めたことであり、日本で暮らすロシア人の皆さんにはどうしようもないことです。嫌がらせの悩みを1人で抱え込まず、ためらわずに周囲に相談してほしい」(加藤弁護士)

ヘイトスピーチや誹謗中傷の被害を受けた場合、道が設置している相談窓口「北海道外国人相談センター」に相談すれば、人権保護を手がける民間支援団体などにつないでもらえます。相談窓口にはまず1度、電話やメールで連絡をしてほしいということで、もちろん、ロシア語で申し込むことができます。

●北海道外国人相談センター(Хоккайдский Центр поддержки иностранных граждан)

 場所   : 道庁別館12階
 TEL   : 011ー200ー9595
 MAIL  : support@hiecc.or.jp
 受付時間 : 平日9~12時/13~17時
 対応言語 : 日本語、英語、ロシア語など10以上

また、個人、企業、飲食店などへの無言電話や脅迫電話などは、犯罪にあたる可能性もあります。身の危険を感じた場合は、警察に相談することも検討してください。

ウクライナ情勢はますます混迷の度合いを深め、現地からの報道に胸を痛めている方も少なくないと思います。道内でも毎週のように市民の有志やウクライナ人たちによる抗議集会が開かれています。私たちも取材しましたが、こうした抗議集会には在日ロシア人も参加して、反対の声を上げているんです。平和を願うのに国籍は関係ありません。

だからこそ、軍事侵攻にかこつけた在日ロシア人への嫌がらせは、まったくの筋違いだと思うのです。私たちは、この問題について取材を続けていきます。在日ロシア人の方や周囲の方が実際に嫌がらせを受けたり困りごとを抱えたりしている場合は、ぜひシラベルカにも投稿をお寄せいただき、解決の手助けができればと思います。

シラベルカへの投稿はこちら

おすすめ記事
コロナ禍の国際結婚、家族でも入国できない理由 #41
International Couples got separated by COVID-19 in JAPAN

2022年3月15日放送  
小樽支局記者 小田切健太郎
札幌局ディレクター 上村勇人

関連情報

北海道の縄文遺跡は誰が残したもの? シラベルカ#66

シラベルカ

2022年1月17日(月)午後5時24分 更新

新千歳空港で北海道内179市町村の特産品全部そろうか?調べ…

シラベルカ

2021年7月6日(火)午後5時29分 更新

「ドリフト注意」って何?

シラベルカ

2022年7月5日(火)午後4時22分 更新

上に戻る