NHK札幌放送局

【ふりかえり】十勝ワダオン2/24(木)まで聴き逃し配信中

神門 光太朗

2022年2月18日(金)午後4時15分 更新

NHK帯広放送局アナウンサー 神門光太朗です。
ラジオネーム 旅するスワローズ男さんからの「国鉄士幌線 糠平駅のスタンプは今どこにあるのでしょうか」という投稿を受けて取材を始めました。
とはいえ手がかりはまったくなく、上士幌町内をあてどもなく探し歩くことに。

ところが、探し始めてすぐに……
「あ~、うちにありますよ。糠平駅ではなくて十勝三股駅のスタンプですけど」という人物が現れました。

なんと!!!! そんなに簡単に見つかっていいのか!
もっとかけずりまわって、汗をかいて、悩みぬいて、少なくとも1か月くらいは見つからなくて、「すみません。今、一生懸命探しているんですが、数十年前のものですから、なかなか、見つから、なくて、ごめん、なさい……グスン」と、放送で声を詰まらせたほうが、その後に見つかったときのありがたみが増すってモンじゃないですか。

……まぁいいや。見つかったんだから、何よりじゃないか。

探し求めていた国鉄士幌線のスタンプが、あっさりと目の前に差し出されました!

旅人たちの手によって何度も何度も押されたスタンプは、もはや判読不能。「三股」の文字がかろうじて読め……るかな!?
つぶれたところには「DISCOVER JAPAN」と書いてあったそうです。「ディスカバー・ジャパン」は1970年代に行われた国鉄のキャンペーンとのことですから、40~50年ほど前のものの可能性があります。
(※このスタンプがどこに保管されているのかは明かすことができません。もし見つけたとしても、スタンプにインクをつけて押すことはお控えください……とのことでした。これ以上劣化するのを防ぐためです)

「おんこちしんとかち」は、故き十勝を温ねて新しき十勝を知ろうというコーナーです。
あなたからの“故き十勝”についての投稿をお待ちしています。
「かつての十勝にこういうモノがあったんだけど、今はどうなっているかなぁ」という調査依頼をお待ちしています。
あっさり見つかるモノから難航が予想されるモノまで、私が頑張って探します。
投稿はこちらまで!

「十勝の話題と音楽」へのメッセージはこちら

十勝三股駅のスタンプについてご紹介した2/17放送分の『十勝の話題と音楽』は
2/24(木)午後6時まで「らじる★らじる聴き逃し」配信中です。

今回の放送では『ラジオ #ナナメの場』の話もしました。
2/20(日)午後3:05~4:55 NHKラジオ第1(北海道内)で生放送。
タテの関係でもヨコの関係でもない“ナナメの場”について考えてみましょう~という番組です。
今回はNHK帯広放送局からの放送ということで、私が進行のお手伝いをします。
詳しくは→こちら

江連すみれキャスターの“ナナメの場”は陶芸教室だそうで……。
放送後に「始めたばかりなので……」と見せてくれた写真が、こちら。

謙遜していたので、グニャグニャに曲がった器とか、ヒビが入った茶碗とか、そういうものを見せられると思っていた!
ちゃんと出来ている! びっくり!
陶芸体験で皿を作ったはずなのに“ただの板”が出来上がった私とは大違いだ!

私にとっての“ナナメの場”はなんだろう???
20日までに考えておきますね。

『十勝の話題と音楽』次回は3月10日(木)午後4:05から放送予定。
重要なお知らせをすることになっています。年度末でお忙しいところ大変恐れ入りますが、お聞きいただければ幸甚に存じます。

「十勝の話題と音楽」特集ページへ
NHK帯広放送局ホームページ トップへ


関連情報

14(木)まるラジ、21(木)ワダオンですよ

神門 光太朗

2021年10月12日(火)午後2時50分 更新

自転車 日本一周 達成! 編集は達成!?

神門 光太朗

2022年9月27日(火)午後4時18分 更新

『十勝の話題と音楽』 交流の記録

神門 光太朗

2020年7月14日(火)午前10時54分 更新

上に戻る