NHK札幌放送局

あなたの推しを聴くラジオ! #放課後なまらじお 放送記録No1

NHK高校放送部

2021年7月15日(木)午前11時22分 更新

このページでは、6月30日(水)に放送した「#放課後なまらじお」番組の内容をまとめております。 メインパーソナリティは、遠山 大輔(グランジ)さん。 進行は、鈴木遥アナウンサーです。

今回のテーマは‘‘推し‘‘です!高校生に自分の推しを聞いてみました!誰推し、何推しなど、皆さんのそれぞれの推しが聞けてとっても楽しい2時間になりました。(2時間じゃ足りなかったですね…)
そんな2時間の放送がどんな内容だったのか、ご紹介させていただきます!

※序盤は遠山さんとの長いお話が続きますので、ほぼカットです!ちなみに番組冒頭は遠山さんと鈴木遥アナとのコントで始まりました。
↓↓↓コントの音声はこちらから↓↓↓

鈴木:番組趣旨をお伝えします!道内の高校生にNHKをもっと身近に感じてほしい!という思いです。そして、取材を通して、道内には色々な高校生がたくさんいる!いろいろな高校生と話してみたい、関わってみたいということで、立ち上げた番組です!
鈴木:今回のテーマは‘‘推し‘‘です。それぞれの推しをご紹介します!

👨もちもちくまでこさん(投稿)
私の推しは『ぬいぐるみ』です。寝るときも一緒で、部屋にたくさんあります!キャラクターや犬やサメなど様々なぬいぐるみを集めています!
鈴木:クレーンゲームとか、水族館とか行くとぬいぐるみたくさんあって欲しくなっちゃいますよね。
遠山:話し相手になってくれているかもしれないし。ぬいぐるみは彼氏とも違う、日々助けになっているかもしれないよね。

👨きくちさん(電話)
鈴木:きくちさんは「何推し」ですか?
きくちさんぼくの推しは『クイズ』推しです。クイズ経歴は、全国団体戦(ジュニア部門)で全国11位でした。
遠山:何歳ぐらいからクイズにハマったの?
きくちさん:テレビで見るくらいだったので、いつからというか…本格的に始めたのは高校生に入ってからです。部活ではないのですが、20名ぐらいと集まってクイズしているという感じです。
きくちさん:はじめてクイズをしたときに先輩に教えてもらったのが、答えが「ラ・クンパルシータ」というタンゴの曲なのですが、その曲の作曲家がアルゼンチン出身なのですが、アルゼンチン出身という題のクイズはこの答えしかないとお聞きして、それが本当によく出るんです。高校1年生のときの衝撃でした。
遠山:ラ・ランダニャナーニャ?全然聞き取れない(笑)
鈴木:きくちさんが今回、遠山さんにクイズをつくってきてくれました。
きくちさん:QestionNo1
鬼滅の刃でファンであることも知られ、桃井かおりなどのモノマネでも知られている女性芸人は誰でしょう??
遠山:椿鬼奴さん!!椿鬼奴さんは、グランジっていう3人グループで僕が活動しているのですが、そのうちの1人の奥さんが椿鬼奴さんなんです!人をたてるのが上手です。いや!これは、出す問題がすごい!
きくちさん:次の問題です。QestionNo2
寿司屋の用語で、ガリと言えば生姜のことですが、ナミダと言えばなんでしょう?
遠山:かっこつけないで、ちゃんと答えますよ!「ワサビ」でしょ!このクイズの構成が素晴らしいね。クイズだけではなく、自分の人生も構成していってほしいな。
きくちさん:正解!

鈴木:はい。最終問題行きます。
きくちさん:QestionNo3
先日まで札幌時計台と並んで、日本最古の時計台として称されていたが、調査の結果27日だけ遅いことがわかり、日本で2番目に古いとなった兵庫県豊岡市にある時計台は何でしょう?
遠山:めちゃめちゃ難しい問題じゃん!え、全くわからない…大きなのっぽの古時計。
鈴木:ブー
きくちさん:正解は、辰鼓楼(しんころう)です!
遠山:ええ?なになに。はじめて聞いた!
きくちさん:僕もこの問題つくって初めて知ったんです…この問題をつくった理由が実はありまして、昨日のNHKニュースになっていたんです。
遠山・鈴木:本当にすごい!ええすごい!いい知識をもらいました。
♪リクエスト曲:嵐「明日の記憶」

👨よねださん(電話)
鈴木:よねださんは「何推し」ですか?
よねださんぼくの推しは『バスケ』推しです。高校3年生で、今は引退しました。小学校1年生のおわり頃から、バスケをしています。
鈴木:投稿いただいた時のメッセージには、なかなか活動が難しいとのことですが、どうでしょうか?
よねださん:一時期5人しか部員がいなくて、練習もやりたいようにできなかったので…今も少ないのですが…
遠山:旭川農業高校のみんなに、よねださんから一言呼びかけしておこうか!
よねださん:未経験者でも良いので、ぜひバスケ部に入ってください!
♪リクエスト曲:スガシカオ「Progress」

👨うさぎてぃーぬさん(投稿)
私の推しは『NiziU』推しです。
鈴木:縄跳びダンスとかで有名ですよね。
遠山:人生初の、踊りをしてみますね…ラジオでは伝わらないと思うのですが!!

(遠山先生踊りました!写真におさめました!)

鈴木:意外と、ちゃんと踊れてましたね(笑)
鈴木:あと、私(うさぎてぃーぬさん)のまわりには、NiziU好きがあまりいないので、仲間が欲しいです!語りたいです!とのことです。
遠山:仲間づくり、意外と難しいんですよね…でも語り合いたいですよね…でも相手へのプレゼンの熱量とか難しいんだよね~

👨ささきさん(電話)
鈴木:ささきさんは「何推し」ですか???
ささきさん僕の推しは『亀』推しです。小さい時に持っていた、亀のぬいぐるみがきっかけで、実際に飼ってみようかと思いました。飼ってから11年です。亀は30~40年生きるそうです。
遠山:どういうところが好き??
ささきさん:陸上だと、亀がぼやけて見えるそうなのですが、目があったり、何かしらのジェスチャーをして合図してくれたりするのが、とても良いです。首を縦にふると、水槽から出してーとか。
遠山:水槽出してーっていう話だけど、水槽から出すの?
ささきさん:実は、放し飼いのようにして飼っています。亀は行動範囲が広く、水槽だけだと行動範囲が狭いそうです。それで放し飼いのようにしています。朝は起こしに来ます…(笑)背中から入ってきたり(笑)
遠山:かわいいねぇ~
ささきさん:でも噛まれたりもしますよ…甘噛みなので、痛くないですが!
遠山:亀のオスとメスって違うの??
ささきさん:飼っているのはメスです。性別の見分け方は、爪の長さが短いのがメス。細長いのがオスです。しっぽが短いのがメスで、長いのがオスです。
遠山・鈴木:へぇ~おもしろいですね!いくらでも聞いてられる。ありがとうございます。
遠山:将来なりたいものって何でしょうか?
ささきさん:特にないんですよね…
遠山:すごく知識もあるし、話すのも上手だから、ささきくんにしかなれない職業ってあると思いますよね~
♪リクエスト曲:じん「夜咄ディセイブ」

👨レモネードさん(電話)
鈴木:前回電話したこともあるのですが、その時は教師になる夢もあるけど、家を継がないといけないとも言われていて・・・という相談を受けていました。まず、その話から伺ってもよろしいでしょうか。
レモネードさん:親に教師になりたい話をしたら、両方をやってみるのは良いってことだったので、教師も目指したいと思います!
遠山:それはよかった!話してみるものだね!
鈴木:教えていただきありがとうございます。それでは、今回の推しの話にいきましょう!レモネードさんは何推しですか?
レモネードさんわたしの推しは、スターウォーズの『オビ=ワン・ケノービ』です。
鈴木:ライトセーバーを持っている人ですよね。
レモネードさん:自分の命をかけて仲間を逃がすシーンがあるのですが、その時に素直にかっこいいと思いました。
♪リクエスト曲:miwa「リブート」

👨のんさん(電話)
鈴木:のんさんは「何推し」ですか???
のんさん私の推しは『平手友梨奈ちゃん』推しです。
遠山:うわぉ!
鈴木:魅力を教えてもらいましょう!
のんさん:パフォーマンスのときの表情も良くて、他にもラジオの時のかわいらしさや、女優さんになってからの演技も好きです。
遠山:では僕のターンですね。こっから15時間しゃべりますよ?
鈴木:どうぞ(笑)
遠山:ぼくは会ったことあるんだけど。主人公というものにいかになれるか、今の自分をいかに超えられるかを常に探求しているよね。友梨奈ちゃんを見てると力がもらえるよね…。あと友梨奈ちゃん、おもしろいしね!
♪リクエスト曲:欅坂46「危なっかしい計画」

👨はやくにんげんになりたい さん(投稿)
私の推しは何といっても『日向坂46』です。
鈴木:遠山さん、日向坂への好きを一言でどうぞ!
遠山:おもしろい!

👨イグナイトパスさん(投稿)
私の推しも『クイズ』です!
クイズ研究同好会に所属しております!クイズ大好きです!
遠山:クイズ好きいるねぇ。

👨ひらぎしのたにさん(投稿)
遠山さんと同じ平岸中学校出身です。私の推しは『市川泰アナ』です!
ほっとニュース845のニュースで、いつも落ち着いているところが好きです!

鈴木:また、この番組やりましょう!
遠山:ぜひぜひやりましょう!
遠山・鈴木:ではまた~

番組終了後、遠山さんに今日の番組を一言で締めくくっていただきました。
(ほんとうは番組内でやるはずだったのですが、皆さんとの「推し」トークで盛り上がりすぎて、入らなかった・・・)

さらに、番組終了後、遠山さんと鈴木アナがアフタートークをしました。
放送に入りきらなかった投稿もご紹介しています!

  #放課後なまらじお アフタートーク Web記事(書き起こし)

※音声で聞ける!という方はこちらから(2ヶ月間の限定公開です)


遠山さん、投稿・電話してくれた皆さん、リスナーの皆さん!本当にありがとうございました!

2021年7月15日

■NHK高校放送部トップページはこちら


関連情報

MCのふたりが選んだ“推しソング”・裏エピソード

NHK高校放送部

2021年10月21日(木)午後1時03分 更新

ミュージシャン・「ズーカラデル」吉田崇展さん ゲストトーク…

NHK高校放送部

2021年10月21日(木)午後1時03分 更新

ラジオ #ナナメの場 ~投稿&トーク~

NHK高校放送部

2021年7月9日(金)午後0時18分 更新

上に戻る