9月8日(木)の北海道まるごとラジオはNHK帯広放送局からの放送でした。
十勝のどこで誰に会うラジオ
神門光太朗が十勝地方19市町村の「どこ」に出かけて、「誰」にインタビューしてくるかを抽せんで決定しました。
9月16日(金)正午まで、らじる★らじる聴き逃し配信中です。

NHKのスタジオで小学生に会う
「釧路根室十勝のすべて」(釧路根室十勝地方向け R1)に届いていた兄妹からのメールを思い出しました。 りょうすけくん(小6) あおはさん(小3)です。
9月に大正神社の神楽に出ます。神門さん、見に来てください
9月!
帯広市の大正神社に電話をしてみます。プルルルル……ガチャ
宮司さん「はい、大正神社です」
神門 「NHK帯広放送局のカンドと申します。少しよろしいですか?」
宮司さん「はい」
神門「9月に子どもたちも参加する神楽があると聞いたのですが、何日ですか?」
宮司さん「9月8日ですよ。午後1時半から午後3時ごろまでです」
9月8日!!!!!!
『北海道まるごとラジオ』の放送日ではないか!
しかも、午後3時ごろに終わるということは、NHK帯広放送局のスタジオに来てもらって午後5時台の放送に生出演してもらうことも可能! 当日の神楽のこともインタビューできるじゃないか!
ということで、りょうすけくんとあおはさんがスタジオ生出演!
立派に“コメンテーター”を務めてくれました。
(付き添いのお母さんのほうが緊張されていました)
【豊頃町で名産品を売っている人】は、豊頃町茂岩地区にある交流拠点施設の大崎浩さん。
豊頃町では「互産互生(ごさんごしょう)」という取り組みを進めていて、つながりのある全国の自治体との間で産品のやり取りをしています。豊頃の品を他地域へ送り、他地域の産品はこの施設で販売しています。
茨城の干し芋、徳島のラーメン、山口のマーマレード、宮崎のカレー、静岡のわさびなどが並んでいました。
もちろん豊頃産のものもあります。その中でも一番目立つところに置かれていたのが切り干し大根でした。
ってことで、放送に向けて自ら調理して、生放送で自ら食べました。
「うまいッ!」

(放送後にもモリモリ食べる神門)
【上士幌町で走っている人】は、ミヤウチさん(67歳)

本州・四国・九州の沿岸を1周する自転車旅行から帰ってきた翌日にインタビューしました。
3か月かけて7,000km以上走ったミヤウチさんの足を見ると……
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「サンダルをはいてたので、こんな焼け方になりました」
「海はきれいでしたね。でも、場所によって特に違いはなかったですね」
今回のインタビューも、興奮気味に聞く私に対してひょうひょうとした受け答えをするミヤウチさん。
1時間以上にわたるインタビューは、「北海道まるごとラジオ」だけでは伝えきれないので、9/26(月)の「釧路根室十勝のすべて」でも放送する予定です。お楽しみに!

(ラジオネーム お隣さんはすごい人ですさん作)

(幕別駅前“パークゴルフ発祥の地”像の前でインタビュー)
小学生がゲストコメンテーターとして出演することを伝えると、「それはすばらしい! 子どもたちはいろんなことに挑戦して頑張ってほしい。失敗するのは当たり前。失敗が成功のもとだからね!」と話してくださいました。