NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/12/5放送

北海道まるごとラジオ

2019年12月20日(金)午後5時47分 更新

12月5日は「北海道スポーツを語る2019」ということで2時間の特別拡大版でお伝えしました!! 
ゲストは、北海道日本ハムファイターズ 杉谷拳士選手、北海道コンサドーレ札幌 福森晃斗選手と、北海道コンサドーレ札幌 河合竜二C.R.Cのお三方をお招きして、とっても楽しいトークでした♪

【2019 輝いたあのシーン!】

まずは杉谷選手。
何といっても、5月23日楽天戦での左右両打席ホームラン!!
打ったときの手ごたえはあったんですか?と伺うと、、「え!入っちゃったよ!という感じで、自分でもびっくりした」と笑顔。
本当にあの時は驚きましたよね~。
その後のヒーローインタビューの裏話も教えていただきました。

つづいて福森選手。
今シーズンのコンサドーレは日本三大タイトルのひとつ、Jリーグカップで初めて決勝へ進出!準優勝の成績をおさめました。
延長戦では福森選手のフリーキックが決まって一時、勝ち越し!
フリーキックを蹴る瞬間はどんな気持ちだったんですか?と伺うと、、「蹴る前からコースがしっかり見えていました」と。スタジオ一同、すごい。の一言でした。

そして河合さん。
昨シーズンで22年の選手生活を引退され、8月10日にはJ1史上初のクラウドファンディングで資金を集めたセルフプロデュースの引退試合。元日本代表監督の岡田武史さんなど、そうそうたるメンバーが集まっての試合でした!
「引退試合をできる選手で少ないと思うんですよね。幸せなことです」と河合さん。福森選手も杉谷選手も、選手冥利に尽きますねとおっしゃっていました。

【チームでの役割“これが俺の生きる道”】

つづいて杉谷選手と福森選手に伺ったのは、ご自身のチームとしての役割。

杉谷選手といえば、チームで貴重なユーティリティープレーヤー。今シーズンもショート以外に内野手をすべて守る活躍でした。練習はいつ・どこのポジションを任されても大丈夫なようにひと通り行うそうです!!
「監督の戦術にしっかりと応えられるように」と、これからのキャンプにも熱が入っていました。
来シーズンもみなさん、スギノールを応援しましょう!

一方、福森選手といえば“フリーキック”!
今年のJ1とJリーグカップ戦・天皇杯でのFKゴール数ランキングで、堂々の1位。左足から繰り出す早くて曲がる、そして落ちる!正確なフリーキックを今年もたくさん見せてくれましたよね。
フリーキックのこだわりは、「ボールを2回転させて、ボールの空気穴を上に向けた状態でピッチに置くこと」だそうです。
観客の視線を一気に浴びてのフリーキック。来年も一本でも多くのフリーキックを期待したいと思います!

番組では、みなさんからいただいたメッセージ・質問にお三方にたくさん答えていただきました。
一番印象に残っているプレーは?子どもの頃にやっておけば良かったなぁと思うこと。杉谷選手のオレンジグッズのこだわりは?福森選手のゴール後パフォーマンスの話。河合さんイチオシの道内グルメは?などなど。


関連情報

北海道まるごとラジオ 放送記録▼2020年5月28日

北海道まるごとラジオ

2020年6月5日(金)午前10時38分 更新

まるごと雑談ラジオ 番宣スポットをざっくり公開

北海道まるごとラジオ

2020年3月12日(木)午後5時27分 更新

10月1日 北海道まるごとラジオ「きらり!道北の高校文化部」

北海道まるごとラジオ

2020年10月1日(木)午後4時08分 更新

上に戻る