NHK札幌放送局

カーリング 応援メッセージ

オホーツクチャンネル

2021年11月30日(火)午後2時24分 更新

2022年2月の北京オリンピックをかけて、12月11日からオランダで行われるカーリングの世界最終予選。 日本からは、どちらも北見市を拠点とする男子「コンサドーレ」と女子「ロコ・ソラーレ」が出場します。 北見放送局では2チームを応援するメッセージを集めました。2回目は、「もぐもぐタイム」で話題になった北見の菓子店社長の渡辺主人さんです。(北見放送局・新島俊輝記者)

五輪の”もぐもぐタイム“で話題に

2018年のピョンチャンオリンピックでは、「ロコ・ソラーレ」の選手たちがハーフタイム中、甘い物などを食べながら作戦を練る時間が「もぐもぐタイム」として話題になりました。
その中で選手たちが、北見の菓子店が作るチーズケーキ「赤いサイロ」を食べる様子が映し出されると、このケーキも一躍話題に。ケーキは大人気となり、およそ2年に渡って店の前に行列ができ、購入数に制限が設けられたほか、オンラインショップでも最大半年待ちとなったということです。
現地でケーキを食べるとは知らなかった菓子店の社長の渡辺主人さんは当時を、驚きつつもありがたかったと振り返りました。

渡辺主人さん
「オリンピック前の海外遠征とかで、頑張ってという意味を込めてお菓子をプレゼントしたりしていましたが、オリンピック当日に持って行くとは知らず、現地で食べたと聞いて驚きました。地元のチームがオリンピックに出場して、ご縁があってお菓子にも注目してもらえて、ありがたいという部分と大変なことが起きたということを覚えています」

カーリングを地域の力に

ロコ・ソラーレを通じてカーリングとの結びつきがさらに強まった渡辺さん。
店では地元・北見のカーリングの応援の機運や関心を高めようと12月3日から、北見市出身の漫画家・田川とまたさんが描いたロコ・ソラーレのメンバーの似顔絵がプリントされたチーズケーキの販売も始めます。
さらに12月11日から始まる世界最終予選の期間中には、店でお菓子を購入した人に、ロコ・ソラーレやコンサドーレを応援するメッセージを貼り付けたお菓子も配布する予定だということです。

渡辺さん
「地元のスポーツチームと漫画家、お菓子屋。この3つが一緒になればこういうものができるという地域の力を示したいという思いがありました。このパッケージを見てカーリングを思い出したり、ロコを応援するきっかけにしてもらえたらと思います」

このほか若手選手の育成を目的としたカーリングの大会の主催もしていて、地元のカーリングへの関心を高める取り組みを行っています。
渡辺さんは、カーリングを通じて得た縁を次の世代にもつなぎ、カーリングのまちというイメージをつなげていきたいとしています。

渡辺さん
「カーリングを通じて私も大きなご縁をもらったので、このカーリングシティ北見というイメージをずっとつなげていくためにも、子どもたちにカーリングに興味を持ってほしいです。最近は学校の授業でカーリングの体験があるので、この先の世代でもオリンピアンが出てくれると嬉しいです」

渡辺さんが見たロコ・ソラーレ

オフのときには店を訪ねることもあるというロコ・ソラーレの選手たち。
渡辺さんから見たロコ・ソラーレの魅力を聞きました。

渡辺さん
「純粋にカーリングが好きで、強くなりたいという素直な部分を持っていますし、1人1人の振る舞い方や考え方はとてもしっかりしていて魅了されます。それでも試合中は顔つきが違いますし、使い分けがうまくできているからこそ世界のトップで活躍し続けるんだと思います」

ロコ・ソラーレの選手たちは、代表決定戦を終えた9月下旬からカナダ遠征に行っていますが、遠征の前にも店に足を運んだということです。

渡辺さん
「店に来てもらって話したときは、ありきたりの言葉しか言えず、「頑張って」ということと「今までのいい経験もつらい経験もあると思うが、それを生かしてください」ということを伝えました。それ以降会えていませんが、SNSなどで映像や写真をみると、とても充実した遠征生活を送っていて、2022年2月に向けて少しずつエンジンの踏み込みが強くなっているのかなと思います」

2チームへの応援メッセージ

お菓子がつないだカーリングとの縁から、地元のカーリング発展に強く携わるようになった渡辺さんが、最終予選に出場する2チームへ送るメッセージとは・・・。

渡辺さん
「慌ててはいけないけど、のんきにゆっくりしすぎるのもいけない。さらに正確でないといけない。私が子どもながらに納得した言葉で大切な言葉として言い聞かせている言葉を送ります。是非コンサにも頑張っていただいてできれば男女ともにオリンピック出場を決めてほしいです。ロコにとっては目指す目標は明確にあるはずなので、最終予選を圧倒的強さで勝ち抜いてしっかりと決めて北京に臨んでほしいです」

2021年11月30日

カーリングの話題は「ロコちゃんねる



関連情報

カーリング・藤澤選手に家族「思い切り楽しんで」

オホーツクチャンネル

2022年2月16日(水)午後6時00分 更新

ワクチン副反応について聞いてみました

オホーツクチャンネル

2021年6月4日(金)午後4時25分 更新

オホーツク 新型コロナ3月は感染者8人

オホーツクチャンネル

2021年4月15日(木)午後1時29分 更新

上に戻る