NHK札幌放送局

久しぶりのリアル開催!NHKインターンシップ

デジタル戦略チーム

2022年12月23日(金)午後7時26分 更新

NHKでは12月8日から16日の期間、「NHKインターンシップ」後期日程を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインでの開催が続いていた近年。2022年はオンラインとリアルの「ハイブリット開催」が実現しました。最終日、NHK札幌放送局に集まったインターン生と、インターンの内容を一部お見せします。(NHK札幌放送局・人事担当T)

NHKのインターンは全4コース

2022年度、NHKインターン後期日程では次の4コースが開催されました。

A.クリエイターコース・・・「報道やコンテンツ制作」「番組制作技術」「技術開発」などの業務に関心のあるかた向け
B.コーポレートコース・・・「視聴者サービスの企画・推進」「コンテンツ展開」「経営資源の管理・運用」などの業務に関心のあるかた向け
C.地域コース・・・特定の地域に根差して働くキャリアに関心のあるかた向け
D.障害のある学生のための1day仕事体験・・・障害のある職員がどのように活躍しているのかを紹介するコース
詳細はこちら

今回NHK札幌放送局に集まったのは、C.地域コース、北海道のNHKで働くことに関心のある方々、総勢12名。雪で交通機関にも影響がある中、お集まりいただきました。

参加のみなさん、緊張気味のスタートです

その1 局内見学

簡単な自己紹介を終え、ついにインターン最終日スタート!
最初のカリキュラムは「局内見学」です。

案内人はNHK札幌放送局・野原梨沙アナウンサー、入局2年目の地域職員です。

野原アナが案内してくれたのは、報道フロア。普段なかなか入れない「ほっとニュース北海道」のスタジオで、アナウンサーはどんなことに気を付けて進行をしているのか・カメラ目線で話す工夫などを解説しました。

野原アナ
アナウンサーは原稿を「読む」のではなく、「伝える」ことを意識しています。視聴者のみなさんに伝えたいことは何かを考え、スピードやイントネーションを変えています。カメラに向かって、ではなく、その先の視聴者のみなさんに話しかけるように伝える、ということを心がけています。
インターン生のみなさん、熱心に聞いています


その2 トークセッション「ローカルフレンズ」

NHK北海道の「ローカルフレンズプロジェクト」。
番組をNHK職員ではなく地域の人たちが主体的に制作するプロジェクトです。

現在放送中の「ローカルフレンズ滞在記」はこちら

放送を起点に、地域コミュニティを構築し、地域をデザインするこの共創型プロジェクト。インターンでは、中心となって活動する大隅亮ディレクターによるトークセッションをお送りしました。

NHK北海道がどうしたら地域の人に必要とされるメディアになることができるか。どんな経緯でプロジェクトがスタートしたのか。実際にやってみて、担当ディレクターは何を思ったか。番組の放送後、地域にどんな影響があったのか。
2022年度のグッドデザイン・ベスト100に選出され、社会的にも注目されている制作手法について、たっぷりと語りました。

選出時のプロジェクトメンバーの想いはこちら

インターン参加のみなさんには「あなた×NHK北海道で実現させたいこと」と題し、みなさんの熱い思いを伺うことができました。

大隅ディレクター
ディレクターや記者が事前にネットなどで調べて、有名どころを中心にロケ・取材して作られるテレビ番組もあります。
ただ、それでは地域に根差した放送にならない。ローカルフレンズのみなさんに地域や人を紹介してもらう形をとることで、ネットには載っていない、地域のディープな部分に触れることができる。それをNHKという放送を使って視聴者のみなさんに紹介する。
放送を見た人が地域の新たな魅力に気づいてくれるのが、このプロジェクトの良いところだと思います。


その3 先輩と語る会

最後はNHK入局1~3年目の若手職員6名が加わった「先輩と語る会」。

「これまでどんな仕事をしてきた?」「なんでNHKに入ろうと思った?」「休みはちゃんととれるのか?」「NHKの選考はどのように行われたのか?」

インターン生から多岐にわたる質問が寄せられる中、先輩職員は自身の経験を交えて答えていました。

仕事終わりの楽しみは「ゲーム」と答える先輩

先輩と語る会、1時間半ほどで終了する予定でしたが、たくさんの質問をいただき、気づけば3時間以上経過!インターン生の熱意が感じられる時間でした。

参加したNHK若手職員も「インターン生と話すことで、初心に立ち返って、自分の仕事への想いを再認識するきっかけにもなった」と、大満足の「語る会」でした。

会場には笑い声が響いていました

これにてインターン終了。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


NHKで働くことに興味をもった方へ

NHKでは、業務やコンテンツ制作・仕事の裏側、そして公共メディアについて職員が紹介するプログラム「オンラインカレッジ」を実施しています。2022年度の開催は残すところあと1回!ぜひご参加ください。

NHKオンラインカレッジ
第4回 2023年2月8日(水)  申し込みはこちら
※募集しめきり:2月6日(月)午後2時
※終日オンラインでの開催です。応募にはマイページ登録後、エントリーシートの登録が必要となります。

NHK北海道 採用ホームページへ

NHK RECRUITING SITEへ

NHK北海道ホームページへ

(2022年12月23日)

関連情報

北海道発地域ドラマ「春の翼」メイキング写真集①

デジタル戦略チーム

2022年4月27日(水)午後8時00分 更新

2024年(令和6年)始まりました!!

デジタル戦略チーム

2024年1月1日(月)午前11時00分 更新

Do! | #20 Kanda Kento

デジタル戦略チーム

2022年12月19日(月)午後3時33分 更新

上に戻る