NHK札幌放送局

どこなに旅「弟子屈町」

神門 光太朗

2022年8月4日(木)午後6時53分 更新

8月4日(木)の「ほっとニュース ぐるっと道東!」で放送した「どこでなにする旅」
どこでなにをするかを抽せんした結果、
 「弟子屈町」の「フニャフニャ」を「なでる」旅となりました。 

動画こちらからご覧ください!



今回も、ロケ前のネット検索は厳禁!
【弟子屈 フニャフニャ】とパソコンやスマホに打ち込んで検索してはいけません。
同僚や友人に「弟子屈でフニャフニャしたものは何かある~?」などと質問してもいけません。
ぶっつけ本番の現地取材!

やってきました弟子屈町!
摩周湖!


町役場の周辺を歩いて目に入ってきたのが、理髪店前でクルクル回るサインポールです。サインポール、サインポール、サインポール! あちこちにサインポール!

後日調べてみたら、役場周辺の半径300メートルの範囲に理髪店が7店もあることがわかりました。


そのうちの1軒に行ってみました。

「おはようございます。弟子屈でフニャフニャしたものを探しているんですが……」

わかりませんよねぇ~。
いきなりゴメンナサイ。



理髪店か……。

実は、このロケの翌日に、中標津町での『真打ち競演』公開収録を控え、(ステージでお客さんの前に出るのに髪の毛がボサボサだなぁ。切りたいなぁ。でもロケがあるから散髪の時間が取れないよなぁ……)と思っていたところなのでした。

これも運命だ! お願いします!



理容師 佐藤公子さん(84歳)



「フニャフニャ」と「散髪」とは結び付きそうもないけど、散髪の様子も収録しました。

キモチイイ~~~~!



佐藤さんは「うちは、あなたみたいな若いお客さんはあまり来ないんですよ」とおっしゃいます。
(私、44歳だけど……)


しかしその直後、17歳のお客さんがやってきました。
若い、若すぎる!
思わず「佐藤さん! 若いお客さんが来るじゃないですか!」とツッコミを入れてしまいました。

「生まれてからずっと、この店です」
「父も切ってもらっています」
すると、佐藤さんが……
「おじいさんもだし、その上のおじいさんもですよ」

ひぃ~~~~~~ッ! ひいおじいちゃんも!
親子2代どころか、親子4代にわたって、佐藤さんに髪を切ってもらっているとは!

18歳で理容師になって66年の佐藤さん。弟子屈の人たちから信頼される仕事をしてきたことがわかります。


17歳の葉さんも、とっても素直で。
まっすぐな瞳で「佐藤さんには本当に良くしてもらっています」と語ってくれて、神門おじさんはウルウルしてしまったよ。
浦幌部のみんなも素直だったナァ。最近、10代の若人たちのまっすぐな瞳に弱い私です)



……ところで、本題の「フニャフニャをなでる」はどうなったんだ!?

衝撃の結末はこちらの動画でご覧ください!

動画をご覧になった方は、こちらの投稿フォームに感想をお寄せください。
「そのオチはないだろ!」という“まっすぐ”な厳しいツッコミも大歓迎です。

その他、『ほっとニュース ぐるっと道東!』への意見・感想、こんなことをやったらいいんじゃないか! という提案などをお待ちしています。


神門光太朗ブログ 記事一覧

神門のラジオ番組「釧路根室十勝のすべて」ホームページ

NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ


関連情報

#北海道まるらじ 続報!

神門 光太朗

2022年8月23日(火)午前11時34分 更新

『十勝の話題と音楽』 帯農勝った、さあ白樺

神門 光太朗

2020年8月17日(月)午後1時27分 更新

おじゃまします「音更町」

神門 光太朗

2022年8月3日(水)午後5時00分 更新

上に戻る