NHK札幌放送局

滞在2週目 宗谷のアナザーストーリー

ローカルフレンズ制作班

2021年4月14日(水)午後3時03分 更新

ディレクターが地域に滞在して「宝」を探す新番組「ローカルフレンズ滞在記」。第一弾の舞台は、宗谷地方です。滞在2週目には、利尻島の景色にすっかり魅了されました。いろいろな場所から撮影した利尻山をお楽しみください。(越村D)

フェリーからの利尻山

滞在8日目、稚内から利尻島に向かうフェリーで撮影しました。だんだん大きくなる利尻山を見ると、利尻島に近づいている実感と高揚感があります。

沓形岬からの利尻山と夕陽

滞在8日目の夕方、利尻島の西の端、沓形岬から撮影した利尻山です。まだ雪が残っている早春、白い山肌は夕陽に照らされ、きれいな茜色に染まります。

同じく沓形岬で反対側を向けば、灯台と夕陽のコラボを見ることができます。

鴛泊からの利尻山

滞在9日目、鴛泊港から撮影した利尻山です。残雪の白色が、空の青色と海の紺色にはさまれています。

こちらは、鴛泊港にそびえるペシ岬という岩山から撮影した利尻山です。この岩山、高さが90メートルほどあり、急な斜面を登るとかなり息があがりますが、頂上から見えるマウンテンビューとオーシャンビューの融合は息をのむ美しさです。

稚内からの利尻山

稚内に戻ってからも、利尻山の姿はまぶたに焼きついていた僕。その姿を求めて、滞在14日目には稚内の夕日が丘パーキングに向かいました。青色のグラデーションが美しい…。

こちらは、風車と利尻山のコラボレーション。稚内空港の近くで撮影しました。

教えてもらったお店にいきました!

みなさん、放送中にたくさんのメッセージを本当にありがとうございます。初回の放送日だった4月1日にペンネーム「かぼ」さんにこんなコメントをいただきました。

ということで、オススメの「さるぼぼ」に行ってきました。注文したのはお店の人気メニュー「にんにくカツライス」です。にんにくが効いたピラフのようなものの上に、揚げたてのカツがのっかっています。
ボリュームも満点で、気合いを入れたい時にうってつけです。改めて、かぼさん、教えていただきありがとうございます!

滞在3週目もどんどん、宗谷の魅力を発信していきます!

2021年4月11日

ローカルフレンズ滞在記 トップへ戻る


関連情報

滞在1週目 宗谷のアナザーストーリー

ローカルフレンズ制作班

2021年4月13日(火)午後0時13分 更新

田舎道にメニューのない料理店

ローカルフレンズ制作班

2021年5月13日(木)午後5時17分 更新

温泉だけじゃない!豊富で鳴り響くアツい音楽

ローカルフレンズ制作班

2021年4月15日(木)午後4時43分 更新

上に戻る