NHK室蘭放送局は、地域の皆さまのあたたかいご支援のもと、2022年2月に開局80周年を迎えることができました。このページでは、イベントや放送企画など、様々な情報をお知らせします。
これまでの放送
タイムトラベル いぶりDAYひだか


公開番組・イベント情報
※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、イベントの中止や内容を変更させていただく場合があります
6月26日(日) NHKのど自慢
【会場】室ガス文化センター(室蘭市)
10月15日(土) 民謡をたずねて
【会場】様似町中央公民館(様似町)
10月15日(土)~ 23日(日) 室蘭防災ステーション2022
【会場】NHK室蘭放送会館(室蘭市)
11月12日(土) ラジオ深夜便のつどい 詳細はこちら
【会場】浦河町総合文化会館(浦河町) ※観覧者募集は締め切りました
80周年記念ロゴができました!
記事のトップに掲載されているのは80周年を記念して制作されたロゴです。
「なんか見覚えある・・・?」と思った方もいるのではないでしょうか。
モチーフとなったのは、1993年に作られ、室蘭放送局のシンボルであった「FURAI」です。

「FURAI」は2019年、老朽化のため惜しまれつつ解体されました。
関連記事:室蘭 鐵(てつ)に息づく~風に吹かれて、新たな時代へ~
解体から2年以上が経ちましたが、今でも、地域の皆さまから「NHK室蘭といえばこのモニュメント」「懐かしい、目印だった」とお声をいただきます。
「80周年を記念してFURAIを復活させたい!」
この思いから、FURAIをモチーフとした記念ロゴが誕生しました。
ロゴを制作されたデザイナー・小野寺千穂さんを取材した記事はこちら↓
北海道に光を当てるデザイナーに/小野寺千穂さん
ロゴの完成にあたり、製作者の「クマさん」こと篠原勝之さんからもコメントを頂戴しました。
篠原勝之さん
「オレもこの春80歳。
こんなカタチでFURAIと80周年を迎えられて嬉しいな」
実はこの記事を書いている私スタッフT、2020年に赴任したため現物のFURAIを見たことがないのです・・・!一度でいいから見てみたかった・・・
現在、室蘭放送会館ロビーには現物の一部と、こちらも篠原さんが製作されたFURAIレプリカを展示しています。ご来館の際にはぜひご覧ください。

これからも、地域の皆さんとともに、胆振・日高の情報をたくさんお伝えしていきます。80歳を迎えたNHK室蘭を、どうぞよろしくお願いします。
2022年2月21日