NHK札幌放送局

尾幌駅で笑顔がボロっ!

NHK釧路放送局

2021年8月31日(火)午後5時10分 更新

ことし、全線開通100周年を迎えた花咲線。そこで、尼子が沿線の魅力を再発見する一人旅へ!尾幌駅では、大人も子どもも楽しめる体験施設がありました。普段は買って食べるアイスクリームを、手作りしちゃう!?

◇尾幌駅は、かわいい駅舎

尾幌駅は、大正6年に開業した厚岸町の駅です。

以前訪れた、上尾幌駅と門静駅の間にあります。

まず注目は尾幌駅の駅舎!これ、昔使われていた車両なんです。
かわいいイラストが描かれていて、気分が上がりました。

ちなみに駅舎の中はこんな感じ。

白く塗装されていて、とても明るく感じました。
花咲線には、このような車両を使った駅舎が3つあります。どの駅で登場するのかお楽しみに!

◇アイスクリームを作りたい!!

尾幌駅は、目の前の交差点にコンビニエンスストアやガソリンスタンドなどがあり、他の駅よりは比較的お店が多いと感じました。そんななか見つけたのが「尾幌酪農ふれあい館」。

緑に囲まれたコテージのような素敵な建物。入ってみると…奥から子どもたちの声が!!

釧路めぐみ幼稚園の子どもたちがアイスクリーム作りをしていました!
ここの施設では、予約をすれば加工食品作りを体験できるそうなんです。
何人いても1時間660円で体験できるということで、リーズナブル!!

この日、幼稚園の行事で来ていた子どもたち。
鍋に砂糖や牛乳などの材料を入れて、一生懸命まぜまぜしていると…。

何やら匂いを嗅ぎ始めました。

嗅いでいたのは「バニラエッセンス」。
「プリンのにおいがする!!♪」と新しい発見に盛り上がっていました(*^-^*)

その後、鍋を火にかけたり…(火をつけるのは、先生の仕事😊)

氷を使って冷やしたりして…(みんなで5回ずつ順番にまぜまぜ😊)

鍋の中身を専用の機械に入れ、アイスクリームになるのを待ちました。

◇館長さんはとても気さくな方!

ここまで、子どもたちにアイスの作り方を教えていたのはこの方!

斎藤公恵さんです。
酪農ふれあい館をお1人で切り盛りして、管理人 兼 指導員 兼 清掃員 兼…と、まさにオールラウンダー!

完璧なお仕事ぶりに加えて、とってもお話ししやすい方で、気づいたら取材後に30分ほどおしゃべりしてしまいました(‘◇’)ゞ

さて、そんな斎藤さんの指導の下、アイスクリームが出来上がりました!!

◇美味しさを堪能する時間

斎藤さんが機械から取り出したアイスクリームを、幼稚園の先生方が手分けして小皿に盛り付け(今回は先生方が用意したバナナ付き🍌)。

最後に子どもたちもひと手間。
カラフルな“チョコスプレー”をかけてお気に入りのトッピングに仕上げたアイスクリームが完成です!!

みんな美味しそうに食べていました(#^^#)

最後にみんなで記念写真!!

とっても楽しい取材、ありがとうございました!

「花咲沿線ぼっち旅」は、NHK総合で午後2時~4時台を中心に番組と番組の間で放送中!!

2021年8月31 日

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら
「花咲沿線ぼっち旅」の特設ページはこちら

関連情報

"地元出身だからこそのこだわり"「夏の釧網線」撮影秘話

NHK釧路放送局

2021年10月13日(水)午後4時29分 更新

巨大地震 道が津波想定公表

NHK釧路放送局

2021年7月20日(火)午後4時28分 更新

森があるんだ!武佐駅に!!

NHK釧路放送局

2021年10月25日(月)午後6時51分 更新

上に戻る