NHK札幌放送局

高台なし 避難困難地域では

NHK釧路放送局

2021年6月28日(月)午後5時50分 更新

道東の沿岸で懸念される大津波。特に対策が急がれるのが避難する場所が近くにない「津波避難困難地域」です。浜中町の一部は、この津波避難困難地域に指定されています。徒歩での避難が難しいため、町は車の活用を検討していますが課題も見えてきています。

浜中町では、千島海溝沿いの巨大地震により大津波が押し寄せると想定されています。

写真:浜中町

画像:暮帰別新川地区

このうち「暮帰別、新川地区」は津波の避難困難地域に指定されています。周りを海と湿原に囲まれ、津波で広い範囲が10メートル以上浸水する想定ですが、近くに避難できる高い場所はありません。

地域の中心部には町で唯一の高校、霧多布高校があります。

写真:霧多布高校

高校は津波に備えて、繰り返し避難訓練を行っています。この日、事前に知らせず実施した訓練には全校生徒67人が参加し、地震と津波発生を知らせる放送が流れると、素早く教室を出て外に向かって駆け出していきました。生徒たちは表に出るとあらかじめ決められていた車にそれぞれ乗り込みました。高校では津波から避難する際には、教員の車と学校のバスを使うことにしているんです。津波の到達まで想定では20分あまりとされ、町は、この地区での避難には車の活用を検討しています。地区の避難先は7キロ以上も離れた町の施設で、徒歩での避難は極めて困難なのです。

画像:暮帰別、新川地区から避難先の距離

高校では、毎年訓練を重ねて避難にかかる時間を縮めてきました。今回は津波が来る想定よりも数分早い、14分で全員避難することができました。

訓練に参加した生徒
「海が近いのでいかに早く逃げることが大事だと思うので、常に考えながら学校生活を送っています。」

ただ、実際には車だけに頼る避難は危険もはらんでいます。訓練の後の講評で浜中町の防災担当者は次のように話しました。

浜中町防災対策室 石塚豊 室長
「例えば渋滞に巻き込まれてしまうとか、あるいは道路自体がもう通行できないという場合もあろうかと思います。」

写真:訓練の講評の様子

では、どんな危険があるのか。たとえば避難路にある道道と町道の交差点の場合、地区の住民600人あまりの車が集中します。実際に、町内会長の箱石憲博さんは、地区の訓練の際にはたびたび渋滞が起きているといいます。

写真:渋滞が予想される場所

暮帰別地区 箱石憲博 町内会長
「避難してきた方々が数珠つなぎになって最初の渋滞する場所です。どうしても合流する道に車が通って出れないので、30台、40台つながっていると いうことになります。」

写真:暮帰別地区 箱石憲博 町内会長

また、避難する途中には津波が迫る沿岸を5キロも走らなければなりません。さらに、地震の揺れで道路が損傷して通れなくなってしまうおそれもあります。避難が遅れれば津波に巻き込まれる可能性もあります。町内会長の箱石さんは車での避難が難しい人もいて、地区に、歩いて避難できる場所が必要だと感じています。

画像:避難経路と津波の懸念場所

暮帰別地区 箱石憲博 町内会長
「最近高齢者の方で、運転免許を返上したという人が地区でも出てきている。パッと乗せて避難できるかといったらそれもままならないと思う。歩いて避難できる場所があればそれに越したことはないのだが。」

ただ実際に避難施設を建てるとしても多額の費用がかかります。専門家はこうした地域にこそ、国や道の支援が必要だと指摘します。

北海道大学大学院地震火山研究観測センター 高橋浩晃 教授
「どうしても近くに逃げる場所がない場合には、津波避難施設、津波避難タワーなどのハード整備を、考えざるをえないと思います。町の財政で行うのはなかなか難しいとこ ろはありますので、国や道がしっかりと財政的に町の支援をしていくということが必要になってくると思っています。」

写真:北海道大学大学院地震火山研究観測センター 高橋浩晃教授
          
避難施設の建設は大きな負担となるため浜中町など道東の沿岸の自治体は国や道に財政支援を要望しています。道が発表する太平洋側の津波の新たな想定に基づいて各地で地域の避難先をどうするかなど具体的な議論が始まることになります。大津波からの避難が難しい人たちにとって、どんな方法が適切なのか。住民に寄り添った支援が求められています。

2021年6月28日

関連情報

養護学校 避難の模索

NHK釧路放送局

2021年6月24日(木)午後6時33分 更新

西阪太志アナウンサー プロフィール

NHK釧路放送局

2021年7月15日(木)午後6時00分 更新

尾幌駅で笑顔がボロっ!

NHK釧路放送局

2021年8月31日(火)午後5時10分 更新

上に戻る