NHK札幌放送局

命を守る避難情報 どう変わった?何に注意?

ほっとニュースweb

2021年5月21日(金)午後5時21分 更新

北海道では2016年の8月に、4つの台風が相次いで上陸・接近し、その後の大雨によって死者・行方不明者があわせて6人に上りました。 こうした大雨などの災害時に自治体が発表する避難の情報について、2019年には5段階のレベル化が導入されました。

しかし、レベル化が必ずしも的確な避難につながっていないという意見もあり、「レベル5を待たずにレベル4までに避難を終えること」など、レベル化の意図がより伝わるよう、2021年5月20日から避難情報の名称がさらに変わりました。

変わったのはレベル3からレベル5の避難情報についてで、全体的に避難の対象やタイミングがより分かりやすい名称になりました。

変更の概要は

▽レベル3は「高齢者等避難」に変わりました。
これまでは、「避難準備の情報」でしたが情報の対象を分かりやすくした形です。

▽レベル4は「避難指示」に変わりました。
これまでは、「避難勧告」と「避難指示」がありましたが、違いが分かりにくいとして一本化されました。

▽レベル5は「緊急安全確保」に変わりました。
これまでは、「災害発生情報」でしたが、これまでとは異なり、災害が発生した場合だけでなく、切迫している状況などにも発表されます。


警戒レベルの詳細は

レベルごとに私たちが取るべき行動について「大雨警戒レベル」を例に挙げて説明します。

レベル1
まず、警戒レベル1は、「最新の情報に注意」する段階です。
気象庁のホームページにある「早期注意情報」で大雨警報などが発表される可能性を確認して下さい。
レベル2
警戒レベル2は「避難方法を確認」する段階です。
ハザードマップで自分が住んでいる地域の危険性を改めて確認し、避難場所や避難する経路を確認してください。 大雨や洪水の注意報や川の氾濫注意情報が発表される状況です。
レベル3
次に、警戒レベル3。キーワードは、「高齢者など避難」です。
自治体からは「高齢者等避難」の情報が出されます。 高齢者や体の不自由な人などは避難を始めてください。
このほかの人も避難場所の確認や持ち出す物の準備を進め、危険を感じたら自主的な避難を始めて下さい。
大雨・洪水警報や川の氾濫警戒情報が発表されるような状況です。
レベル4
警戒レベル4は「危険な場所から全員避難」
自治体からは「避難指示」が出されます。
これまで「避難勧告」と「避難指示」がありましたが一本化されました。 高齢者などに限らず、危険な場所にいる人は全員避難する段階です。

災害の危険性が高まり、土砂災害警戒情報や氾濫危険情報が発表されるような状況で、このレベル4までに避難することが重要です。

指定された避難場所に限らず、自宅近くや、建物のより高い場所でも安全を確保できる場合があります。 あらかじめハザードマップなどを確認してください。

レベル5
警戒レベル5は、「命を守って!」
自治体から「緊急安全確保」が発表されます。
既に災害が発生、または発生している可能性が極めて高く、大雨特別警報や氾濫発生情報が発表されるような状況です。
避難場所への移動は手遅れになっているおそれがあります。

周囲の状況を確認し、避難場所までの移動が危険な場合には近くの頑丈な建物に移動し、外に出るのがすでに危険な場合は建物の2階以上や崖の反対側など、少しでも安全な場所で、命が助かるような行動を取ってください。

「緊急安全確保」は必ず発表されるというわけではありません。

「まだレベル5があるから大丈夫」と思わず、身の危険が迫る前に レベル4の段階で避難を終えてください。


避難情報を発信する自治体は

避難情報を実際に出す自治体の担当者に避難情報の活用について話を聞きました。

札幌市危機管理対策課 秋山裕一 計画災害対策担当課長
避難指示を発するときには緊急速報メールを中心にあらゆる媒体を使って周知を図る。札幌市では洪水ハザードマップという水害が発生した場合に市民の皆様にとって頂きたい行動をまとめたマップを作成していて、掲載されている指定緊急避難場所にいち早く避難していただことが基本になる


大切なのは日頃からの備え

避難については日頃から、ハザードマップを確認して災害リスクを把握するほか、避難所以外の知人宅や友人宅など安全が確保できる複数の場所やルートを把握したりしておくことが大切です。
そして、避難の情報を入手するための防災アプリなどの手段を確保することも重要です。

NHKでも「NHKニュース・防災アプリ」で災害情報を配信しています。
アプリは無料でダウンロードできます。
アプリストアで「NHKニュース・防災」と検索してください。

2021年5月20日放送

関連情報

新庄BIGBOSS率いる日本ハム 後半戦の巻き返しは

ほっとニュースweb

2022年7月29日(金)午後3時44分 更新

札幌冬季オリンピック・パラリンピック招致 意向調査結果・速…

ほっとニュースweb

2022年3月16日(水)午後8時43分 更新

「タマネギ列車」は運転士の誇りとともに

ほっとニュースweb

2020年11月11日(水)午後0時14分 更新

上に戻る