NHK札幌放送局

カーリング・鈴木選手に母親「元気で頑張って」

オホーツクチャンネル

2022年2月16日(水)午後6時00分 更新

カーリング女子日本代表で、セカンドを務める鈴木夕湖選手の母親の倫子さんが、チームのマネジメント会社を通じてNHKなどに応援メッセージを送りました。鈴木選手のふだんの様子などとあわせてオリンピックへのエールをお伝えします。  (北見放送局 新島俊輝記者)

Q。小さいころはどんな子でしたか。
倫子さん
「小さいころから、お昼寝をしない子どもでした。2人のお兄ちゃんと毎日元気に走りまわり、体は小さいけれど体力があって元気な子どもでした」


Q。家族からの呼び名、あだ名を教えてください。
倫子さん
「家族からは『ゆうみ』と呼ばれていました。夕湖の読み方は『夕(ゆう)湖(み)』ではなく、『夕(ゆ)湖(うみ)』です」


Q。家族としてカーリングに集中してもらうためにサポートしたことはなんですか。
倫子さん
「遠征中、心を癒やしてもらえるよう、ペットの犬『だいず』の写真や動画を送っています」


Q。実家ではいつも何をして過ごしていますか。
倫子さん
・大好きなペットの犬『だいず』と散歩。
・毎日、洗濯。
・遠征中にたまっているテレビの録画を見る。


Q。好きな食べ物、遠征などから帰ってくると作るメニューなどはありますか。
倫子さん
「好きな食べ物は、果物と肉類。青森からリンゴ、熊本からみかん、山梨からシャインマスカットを毎年送っていただき、いただいています。常呂の農家の方々からいただく、とうきび・枝豆・トマト・スイカ・メロンも大好きです(特にとうきび)。遠征から帰ってきたときのおねだりメニューは、ザンギ・豚ヒレ肉の紅茶煮・鍋物などです」
Q。2018年のピョンチャンオリンピック後の本人の変化や成長はありますか。
倫子さん
・一日3食、アスリートめしを自分で作って食べるようになりました。
・まわりの全ての方に、感謝できるようになりました。
・テレビの夕湖へのインタビューが、安心して見られるようになりました。


Q。ピョンチャンオリンピック後、メダリストとしての重圧も大きかっただろうと思いますが、選手がご家族に本音を語ったり、苦悩したりしている様子はあったでしょうか。
倫子さん
「いつもカーリングのことを考えているので、家族と過ごすときはカーリングの話をしてほしくないと言われています。家では何も考えずにゆっくりしたいみたいです」


Q。これまでにしてくれた最大の親(兄弟)孝行はなんですか。
倫子さん
「ピョンチャンオリンピックの出場が決まり、家族・親戚・夕湖の友達、総勢17名で韓国に応援に行くことができたことと、銅メダルまでとってくれたことが最高の親孝行です」
Q。昨シーズン、今シーズンとコロナ禍でありながら好調を維持し、チームを引っ張る夕湖選手ですが、好調の理由に思い当たることがあれば教えてください。
倫子さん
「とにかく、練習!練習!私が朝起きた時には、もうランニングに出発!私が仕事に行く時には、北見にフィジカル・トレーニングに出発!急な坂道を求めて、自転車を走らせる!カーリング・ホールでチーム練習!自宅では、2階の自室をトレーニング・ルームにして家の中でも、ドタバタ、トレーニング!『私の子どもではない!』と思うほどの根性です。私には、とても夕湖のまねはできません」


Q。稚内で日本代表になった時、オランダで五輪出場を決めた時、泣いていた選手が多かったですが、家族の前で泣くことはあるのでしょうか。それはどんな時ですか。
倫子さん
「小さいころから、家族の前では泣いたことはありません。泣かない女・夕湖が、稚内で日本代表が決まり大泣きしていたのを見て、私も一緒に泣きました」


Q。
チームはカナダや欧州に滞在しっぱなしですが、年末年始、あるいは五輪に向けて家族でどんなコミュニケーションをとりましたか。
倫子さん
・LINEで新年のあいさつ。
・家族の近況や常呂町の出来事をLINEで知らせています。
・遠征中に注文して届いた荷物の写メをLINEで送信する。(夕湖の部屋には、たくさんの荷物の箱が積み上げられています)


Q。
北京五輪でどんなプレーに注目、期待しますか。
倫子さん
・鬼スイープと投げたストーンの速さのジャッジの判断。
・日本代表決定戦で見せてくれたような、ランバック・Wテイク・卑弥呼ロール。


Q。
夕湖選手へのメッセージをお願いします。
倫子さん
「ピョンチャンオリンピックは何もかもが初めての経験で、楽しむという心の余裕がなかったと話していました。北京オリンピックは、皆でおもいっきりオリンピックを楽しみ、応援してくださっている皆さんがしびれるようなベスト・パフォーマンスをたくさん見せて、カーリング・ファンを増やしてください。北京でもオカリナをふいてきてください。根性で元気に頑張れ! 鈴木夕湖!」

2022年2月16日

関連情報

🥌ロコちゃんねる🥌

オホーツクチャンネル

2022年3月11日(金)午後6時00分 更新

ダーウィンが来た!「雪が爆発!?忍者エゾライチョウ」

オホーツクチャンネル

2022年6月3日(金)午後4時33分 更新

~佐呂間町~佐呂間町交通公園 鉄道記念館

オホーツクチャンネル

2022年8月23日(火)午前11時30分 更新

上に戻る