NHK札幌放送局

好きな地域に住み続けるための手作り新聞

いぶりDAYひだか

2022年3月23日(水)午後4時15分 更新

「大滝が好きだけど、このままではずっと住み続けられないと思った。ずっと住み続けられる環境を整えるために新聞を作ることにしたんです」。 伊達市大滝地区で住民たちが発行している「おおたき新聞」の編集長・川田玲子さんの言葉です。おおたき新聞を作り始めた住民たちの思いをお伝えします。 (室蘭放送局 上野哲平)

みんなで学び、助けあうことを後押しする

2018年3月、伊達市大滝地区では観測史上最大となる2mを超える雪が積もりました。
除雪が追いつかず、家から出られなくなった人や職場から自宅に帰れない人がいました。地区全域で停電も起きました。

川田さんは家の外に出られたものの、道路は雪でふさがり、外出することや避難所に向かうことができる状況ではなかったそうです。一晩停電し、暖もとれませんでした。
3月だったので寒さが少しやわらいでいましたが、これが1月や2月だったら耐えられなかったかもしれないと振り返ります。

おおたき新聞が住民に行ったアンケート
おおたき新聞編集長 川田玲子さん
「これが独居の高齢者だったらどんなに不安だろうって思ったんですよね」

大好きな大滝地区で末永く暮らし続けるためには、大雪災害の経験を生かし、次に来る災害に備えなければいけない。川田さんは新聞を作ることを決めました。
大雪の4か月後の2018年7月に創刊したおおたき新聞。川田さんたちには大きな目標が2つあります。

一つは地区全体で災害に備え、防災を学ぶこと。もう一つは、地区の住民同士が知り合い、いざという時に助け合う関係を作ることです。

地域の防災リスクを知り、備える

おおたき新聞は毎月1回発行され、大滝地区の500世帯すべてに配られます。編集会議は月2回、地区の集会場で開きます。メンバーはそれぞれ仕事をしながら、新聞制作に参加しています。

2022年3月号は、大滝地区各地域の災害リスクと人口を地図にまとめました。
地域の自治会長に取材すると、同じ地区でもそれぞれに災害リスクがあることが分かりました。雪をリスクに考えている地域もあれば、土石流や河川の氾濫をリスクに考えている地域もありました。

この地図を見ることで、地域で警戒すべき災害や自治会ごとの住民の人数が分かります。川田さんは、災害に備えるとともに、自分たちの地域が無事ならば、被災している地域のために何ができるかを考える材料にしてほしいと願っています。

川田玲子さん
「誰がどこに住んでいて、誰が助けを必要としているとか、こうなった時にどんな準備をしておけばいいとか。大滝の防災情報はやっぱり大滝の人でしか語れないことがあると思うんですよね」

人口が少ない地区だからこそ、顔が見える関係を目指す

もう一つの目標である「いざという時に助け合える関係を作る」ために、おおたき新聞はできるだけ多くの人を紙面で取り上げることを心がけています。
大滝地区で生まれた赤ちゃんや、大滝地区に異動などで新たにやってきた人たちを紹介しています。新聞の題字を書いているのは地区の小中学生たちです。

ほかにも別のまちで頑張っている大滝地区出身者の近況、ペット自慢、住民が作った俳句などが掲載されています。

こだわっているのは大滝地区のローカル情報。身近な話題が読める新聞として、楽しみにしている人が増えてきました。

川田さんは、おおたき新聞を通して地区の人の顔を知り、住民どうしが話をするきっかけになってほしいと感じています。目指しているのは、地区の人と人とをつなぐ新聞です。

おおたき新聞編集長 川田玲子さん
「普段のつながりがいざという時の力になる。“みんな家族”という雰囲気を感じることができたら、すごく幸せな地域になれるんじゃないかな」

取材後記

おおたき新聞の取材に同行している時に、住民から「大滝は人が少ないから話題が少なくて大変でしょ?」という声を何度か聞きました。

川田さんは「ネタは尽きない。人が生きているかぎり話題はある。こんな小さな地域だけど、小さな地域だからこそできることをやるべきだと思います。同じ話題でも、1年前はここを言った。じゃあ2年目は違う切り口でと、進化を感じながら発信しています」と話していました。

私はローカルメディアのあるべき姿勢や取り組みが「おおたき新聞」にあると感じました。住民が欲している情報を発信し、困っている課題に向き合い、ともに悩むということです。

「おおたき新聞」の取り組みは、住民だからこそできることかもしれません。私も室蘭放送局という地域に根ざしたメディアに所属しているカメラマンとして、地域の声を大切に届けていきたいと気を引き締めました。

2022年3月18日放送(胆振・日高地方向け) 


関連情報

堀アナ✖髙橋アナ 対談 part2

いぶりDAYひだか

2021年4月7日(水)午前11時42分 更新

タイムトラベルいぶりDAYひだか スピードスケート田畑真紀…

いぶりDAYひだか

2022年3月10日(木)午後4時40分 更新

朗読ひろば放送まであと2日!

いぶりDAYひだか

2021年3月25日(木)午後0時16分 更新

上に戻る