NHK札幌放送局

サポートカー、本当に安全? #道南WEB取材班

道南web

2020年9月25日(金)午後6時29分 更新

9月21日から全道で秋の交通安全運動が始まっています。運動の狙いのひとつが高齢者の事故防止です。道内でも高齢ドライバーの事故はあとを絶たず、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故も相次いでいます。自動ブレーキなどの安全機能を備えた「サポートカー」の普及がすすんでいますが、専門家は運転には注意が必要だと指摘しています。

アクセルとブレーキの間違いどう防ぐ?

9月10日、函館西警察署で高齢ドライバーの事故を防止しようと、サポートカーの体験会が行われました。地域のお年寄りなどおよそ30人が参加し、自動でバックしながら駐車する車や、障害物を前にすると自動的にブレーキがかかる安全機能がついたサポートカーを体験しました。

背景にあるのは相次ぐ高齢ドライバーによる事故です。先月、後志の寿都町では80代の男性が運転する車がコンビニに突っ込む事故がありました。また、ことし7月には当時80歳の女性が運転する車がスーパーに突っ込み1人が死亡しました。警察はいずれの事故もアクセルとブレーキの踏み間違えが原因とみています。

警察によると、道内で去年1年間に高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて起きた人身事故は53件で、おととしと比べて22件増加しています。

体験会ではお年寄りが担当者からサポートカーの機能の説明を受け、実際に自動ブレーキの効果を体験しました。体験会の中で担当者は「ドライブ(前進)にいれているのに気づかずに、アクセルを踏んでドーンとぶつかるということがよくある事故です」と説明していました。そして実際に車に乗り、ドライブに入った状態でアセルを思いっきり踏んで自動ブレーキが作動して止まる様子を実演しました。

函館西警察署の蝦名正美交通課長は「ブレーキとアクセルを踏み間違えたという事故は発生しています。安全機能がついたサポートカーに乗っていれば、事故にはならなかったということを広報し交通事故を1件でも減らすのが目的です」と話していました。

実際にサポートカーに乗っている人は?

サポートカーの安全機能で事故を未然に防いだ人もいます。函館市の齊藤有二さん(72)が2年前に購入した車には自動ブレーキ機能がついています。齊藤さんはサポートカーを購入した理由について「安全装置とかがついているので乗るのには都合がいいかなということで買いました」と話していました。

また齊藤さんは車を運転中に、前を走る車が急停止した際、自動ブレーキの警報音が鳴り危険を察知できたといいます。齊藤さんは「交差点で信号が青から黄色になったときに、前の車がそのまま走行するのかなと思ったら停止したんです。その時警報音がなったんです。ピピッと。それで慌てて急ブレーキして止めたということがありました。警報音で教えてくれるので、ありがたいなと思いました」と話していました。

72歳の齊藤さんは以前よりも運転中に注意力が散漫になることも多くなったと感じていますが、サポートカーの機能で事故を防ぐことができているといいます。齊藤さんは「運転していて安心はできます。これからも安全確認を行いながら安全運転に努めたいと思います」と話していました。
 
自動ブレーキの留意点は?

一方で、サポートカーの自動ブレーキが正常に作動しないケースも報告されています。JAF=日本自動車連盟は、大雨の中、時速40キロで走行した際の自動ブレーキの機能を検証しました。車は障害物を検知しましたが、自動ブレーキは作動せず衝突してしまいました。JAFによると、悪天候の時は自動ブレーキが正常に作動しないことがあるといいます。

北海道大学大学院の萩原亨教授はサポートカーを運転する際には安全機能を十分に把握しておくことが重要だと指摘します。萩原教授は「人が事故を起こすのと同じように、装置も事故を起こす条件がありますので、それを知ってもらったうえで使ってもらうことが大事かなというふうに思います。できれば自動車教習所やディーラーで実際に前方に障害物を置いて『こういうふうに止まるんだ』とか『こういうタイミングでは止まらないんだ』などを体験してもらって、『そうかこういう装置なんだ』ということで使って頂けるといいかなと思います」と話していました。

専門家の話にあったとおり自動ブレーキは気象状況などで正常に作動しないこともあり、
100%安全ではないということを認識しておくことが必要です。そのためにもサポートカーの体験会などで機能をきちんと学ぶ機会が必要です。

<取材した記者>
小柳玲華(函館放送局・放送部)
2020年入局。新人記者。函館局が初任地。警察・司法を担当し、事件・事故を中心に取材。北海道生活は初めて。初めて見た函館山の夜景に感動しました。

(2020年9月17日放送)

道南地域のニュースが満載!
#道南WEB取材班 一覧に戻る

NHK函館放送局 トップに戻る

関連情報

ブラックアウトから2年 病院の想定外と対策 #道南WEB取…

道南web

2020年9月16日(水)午後3時30分 更新

高齢者の免許返納最新事情 #道南WEB取材班

道南web

2021年8月3日(火)午後4時41分 更新

メダルに期待 五輪・パラ道南出身選手 #道南WEB取材班

道南web

2021年7月8日(木)午後5時50分 更新

上に戻る