NHK札幌放送局

ひるナマレシピ 米粉でもっちりホワイトクリスマス!「白いブッシュ・ド・ノエル」

ひるナマクッキングレシピ

2019年12月9日(月)午前11時51分 更新

お菓子研究家 パティシエール Rieさん

米粉のブッシュ・ド・ノエル(1台分)

米粉(製菓用)・・・60g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・55g
サラダ油・・・15g

生クリーム・・・200g
グラニュー糖・・・20g

【生地作り】
① 卵にグラニュー糖を加え混ぜ合わせる。
② 湯せん(50度位)にかけながら、人肌になるまで混ぜる。
③ 人肌になったら、湯せんから外し「高速」で混ぜる。
④ ふわっとしてきたら、「低速」にして気泡を調える(舌触りが良くなる)。
⑤ 米粉を加え、ボウルを回しながら「の」の字を書くように混ぜる。
⑥ サラダ油を加え、混ぜ合わせる。
⑦ まな板にラップを敷き、まな板の形に合わせ、生地を伸ばす。(長方形)
⑧ 電子レンジ(600W)で3分30秒間加熱したら、取り出して、冷ます。
【クリームを塗り、巻く】
⑨ 生クリームにグラニュー糖を加え、八分立てにする。
⑩ 生地を縦に置き、生クリームを塗る。巻き終わりの端は生クリームを塗らない。
 (生クリームが生地から、はみ出すのを防ぐ)
⑪ 巻き始めは芯を作るように、きつめに巻いてから、ラップを奥に押しながら巻く。
⑫ 全体に生クリームを塗る。
⑬ 全体に塗り終えたら、クリームを少し取り、貼り付けていく。(何ヵ所か全体に付ける)
⑭ 両端を切り、切り株になる部分を4~5cm程に切り、上に乗せる。
⑮ クリームが付いていない、切り株部分にクリームを塗り連結させて完成。


☆ポイント☆
・湯せん(50度位)→人肌→湯せんから外して「高速」にして混ぜる。
  卵の泡立ちが良くなり、生地がしっかりと膨らむ。
・ボウルを回しながら「の」の字を書くように混ぜる。
  泡をなくさない混ぜ方(泡がなくなると生地が膨らまない)
・巻き終わりの端には、生クリームを塗らない。
  巻いた時に生クリームがはみ出すのを防ぐ。
・巻き始めは、芯を作るように、きつめに!。
  綺麗に巻く事ができる。


【 クッキングシートで作る雪の結晶 】

①クッキングシートを巻いて三角形にする。
 線の部分を一直線にすることで、ペン先の様になる。
➁下の部分をつまみ、溶かしたチョコを入れ、先を少し切る。
③押し出しながら描く


動画はこちら

(2019年12月9日放送)

関連情報

ひるナマレシピ 旬のピーマンをまるごと堪能!「ピーマンつく…

ひるナマクッキングレシピ

2019年6月17日(月)午後0時00分 更新

ひるナマレシピ きゅうりたっぷり!夏のそうめん 「きゅうり…

ひるナマクッキングレシピ

2019年7月29日(月)午後2時17分 更新

ひるナマレシピ 旬のいちごで冷たいスイーツ「いちごのムース」

ひるナマクッキングレシピ

2019年6月10日(月)午後0時00分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る