NHK札幌放送局

草の根ハイテク大集合! web

0755DDチャンネル

2019年12月9日(月)午後9時14分 更新

ハイテクものづくりの祭典=NT札幌が、はじめて札幌市で開かれました。集まったのは、ソントクをこえて「ただ作りたい」思いがつまった奇想天外の作品群。会場は「見せっこして分かち合う」熱気に包まれました。

ショッピングセンターに「ものづくり」がやってきた!

札幌市白石区のショッピングセンター。親子連れが行きかう2階の通路から、吹き抜けになっている1階のイベントスペースをのぞき込むと、そこは、発光ダイオードの光がこぼれ、電気ノイズの音が聞こえ、机を挟んで出品者と通りがかったお客さんが言葉を交わす、何だか楽しいイベント会場でした。

12月1日に開催されたNT札幌2019、ハイテクものづくりイベントです。全国のハイテクモノづくり愛好家30組が作品を展示しました。それは・・

共通するのは、作った動機がソントク勘定ではなく、「自分が作りたい」作品であることです。東京から参加のエンジニアに聞いてみると・・・。

「商業イベントと違って、このNTイベントは、参加している人に、その道のプロもいれば初めての人もいます。すごく敷居が低くて、参加して楽しいんです」

準備も手作り
運営も手作りです。開催前日の夜、前夜祭もそこそこに実行委員会のメンバーたちが閉店したショッピングセンターにやってきました。会場を設営するためです。

「では始めましょう」

ほとんど打ち合わせのないまま、準備作業開始。かわりにメンバーたちがときどき確認しているのが、スマホ画面です。机とイスをどうレイアウトするのか、あらかじめ図面を共有しているので作業もスムーズに進み2時間で準備完了です。

草の根ハイテク 出品者解説

12月1日(日)午前10時。ショッピングセンター開店と同時に、イベント開会。いくつかのブースを回って、出品者のみなさんに作品を紹介してもらいました。

NeochiSolver 寝落ちを解決
部屋を撮影するカメラの映像を自動で解析して、寝落ちしているかどうかを判断。寝落ちと判定すると、電源を落とす仕組みです。

EZOパントメール
3Dプリンターを使って制作したパンの袋留め。北海道の形に、「限定感」を出しています。後ろの白い器具は手の指にはめる食事用補助具。いったんサイズぴったりのものを設計すれば、壊れても「印刷」して何度でも作り直すことができます。

みずやりマシン
センサーが土壌の渇きを検知すると、ポンプが動いて自動的に植物に水を与えることができます。

ジャミンググリッパー
どんな形のモノでもつかみ取ることができます。形も含めてまるでドラえもんの手。100円ショップで買ったパーツを組み合わせて数百円で制作できるそうです。

赤ちゃん体験VR バーチャルおぎゃリティ
ゴーグルで子宮内の赤ちゃんの視点を体験しながら、布にくるまり、リラックスします。赤ちゃんを布でくるむ「お雛巻き」にヒントを得ました。

CuiouSquare 教育用ボード
光る、動くなど、いろいろな機能を持たせた小さなボードたち。組み合わせでプログラミングを体験します。緻密なはんだ付けは手作業です。

見せっこして分かち合う

このイベントの面白さは、自分がトライして学んだ技術を「見せっこして分かち合う」ことにあります。

帯広から参加のFrogFlagさんの場合
FrogFlagさんは、試作中の大型水ロケットを展示しました。試行錯誤の末、高い水の圧力に耐えらえる接着法をにたどり着きました(赤い部分)。

この日、ブースに立ち寄った、同じく水ロケットの愛好家に、接着方法をほめてもらいました。さらに・・・。

FrogFlagさん
「次の工程にはさらに難しい課題があるようです。教えてもらいました」

札幌から参加のきっポジさんの場合
自分で作れるスマホARグラス」を展示したきっポジさんのブースにもひっきりなしにお客さんが来ていました。

きっポジさん
「いろんなお話を聞いて新たな発見もありました。今後もっといろんなことをしていけそうです。次も参加したいです」

北海道にいる、ものづくりの人たちをもうちょっと盛り上げたいと、今回のイベントを企画した湯村翼さんに聞いてみました。

実行委員会 湯村翼さん
「アイデアは展示しているときに生まれることが多いんです。展示しているときにもらったコメントやリアクションをもとに、さらに新しいものを作るということがあるんです」

出会いと対話、どちらも楽しんだ先に、次の面白さが生まれそうです。

2019年12月9日

関連情報

DLできない価値を 札幌市図書・情報館のヒミツ web

0755DDチャンネル

2020年1月22日(水)午前11時30分 更新

出没178件 目撃情報ない場所がありました

0755DDチャンネル

2019年9月9日(月)午前11時35分 更新

サケカメラ2020 #サケ

0755DDチャンネル

2020年4月17日(金)午後5時30分 更新

上に戻る