NHK札幌放送局

シラベルカ#17 観光都市 札幌のランドマークといえば?

シラベルカ

2020年7月22日(水)午後5時34分 更新

みなさんからの疑問を調べるシラベルカ! 17回目は、札幌のランドマークがテーマです。

シラベルカに次のような投稿をよせていただきました。

50代の男性
札幌のランドマークといえば、「大通公園」「テレビ塔」「時計台」が数十年変わらぬ不動の定番です。しかし、コロナ後の観光のあり方として、新しいランドマークが必要な気がします。


札幌のランドマークといえば、やはり「大通公園」、「テレビ塔」、「時計台」、このBIG3を挙げる人が多いと思います。でも、それに代わるランドマークってなんでしょうか。

今回、この疑問に取り組むのは、札幌の広くて運転しやすい道路とからっとした気候が好きだという佐藤海志カメラマン(24)。これまで、ニュースカメラマンとしてBIG3を何度も撮影してきました。

しかし、「シラベルカ的新BIG3を決めよう!」と意気込むものの、今のBIG3以外の名所はなかなか思いつきません。


聞き込み開始!

ということで、街で聞き込み開始!

やはり、みなさんからは定番のBIG3の名前が出てきます。それ以外は?

「ずっと札幌にいるけど、観光地はよくわからないんだよねえ」
「う~ん、あまりないですね。住みやすいけど」

みなさん、すぐに答えは出ないようです・・・。


これからの観光って…

こうなったら、その道の専門家に聞くのが一番。佐藤カメラマンは、わらをもすがる思いで旅行情報誌「じゃらん」の編集部を訪ねました。

快く迎え入れてくれたのは、編集長の吉原さん。佐藤カメラマンは、吉原さんから、これからの観光を考える上での重要なキーワードを教えてもらいます。

そのキーワードとは。そして、「シラベルカ的新札幌観光BIG3」に選ばれるのは…。
7月27日(月)のほっとニュース北海道の報告をぜひご覧ください!


シラベルカ トップページへ

関連情報

シラベルカ#16 「旭川ラーメン」の定義ってあるの?

シラベルカ

2020年7月17日(金)午後8時41分 更新

シラベルカ#9 100万ドルの夜景が暗くなっている!? 噂…

シラベルカ

2020年6月2日(火)午後5時20分 更新

シラベルカ#23 “テーマパーク”の跡地の活用 どうすれば?

シラベルカ

2020年9月25日(金)午後7時03分 更新

上に戻る