NHK札幌放送局

14(木)まるラジ、21(木)ワダオンですよ

神門 光太朗

2021年10月12日(火)午後2時50分 更新

こんにちは。NHK帯広放送局アナウンサー神門光太朗です。
この写真は、約20年前までラジオ制作現場で使われていた6ミリテープの再生機。
この機械を駆使して制作したラジオ番組を、NHK帯広から2週連続で放送します。


まず今週、14(木)午後5時05分~5時55分に
『にっぽん列島夕方ラジオ~北海道まるごとラジオ~発掘!とかちアーカイブス』を生放送。

こちらは(ほぼ)全国ネットです。(それにしても長いタイトルだ)

そして来週、21(木)午後4時05分~4時55分に
『十勝の話題と音楽』を生放送します。

こちらは十勝向けの放送。


「その時間は聞けないよ」「うちの地域では放送がないよ」というアナタも、らじる★らじるでお聞きいただけます。

『にっぽん列島夕方ラジオ~北海道まるごとラジオ~発掘!とかちアーカイブス』
リアルタイムで聞きたい方は、14(木)午後5時台に、らじる★らじるR1で[札幌]を選択してください。

後日聞きたいという方は、15(金)正午から22(金)正午まで、らじる★らじる聴き逃し配信でどうぞ。


『十勝の話題と音楽』
は十勝地方では21(木)午後4時台にAMラジオ603kHz(広尾AM1584kHz、FM90.1MHz)で生放送。
聴き逃した方、十勝以外の方は、21(木)午後6時から28(木)午後6時まで、らじる★らじる聴き逃し配信でどうぞ。

ふぅ……。
書いている私でも、頭の中が大混乱するぐらいラジオの聴取方法は多様になってきたもんだ。
読者各位も、文字を追うことに疲れてきたことでしょう。
では、この動画でも見て、ちょっとリラックスしてくださいな。

【※動画の公開は終了しました】


いかがでしょうか。この動画の編集、ナレーションに込めた思いは「古い音源ですけどね、お年を召した方には懐かしく、若い方には新鮮に聞こえるでしょうから、年齢問わず聞いてくださいよ!」ってことです。
今、昭和20年代~40年代の音源を頑張って編集しておりますので、どうかお聞きください。


さらに、写真を見て、目を休めていただきましょう。
前回の『十勝の話題と音楽』で「ローカルフレンズ滞在記」のお話をしましたが、川畑真帆ディレクターを案内してくださる十勝の“ローカルフレンズ”濱家勇さんにお会いしました。

上段:ミュージシャン濱家さんとサラリーマン神門
下段:サラリーマン濱家さんとサラリーマン神門

いずれのときにも「カンドさん!」と声をかけられましたが、ミュージシャン濱家とサラリーマン濱家とが同一人物と判別できず、一瞬キョトンとしてしまいました。濱家さん、ごめんなさい。


「ローカルフレンズ滞在記」
は木曜日の午後6時台 NHK総合テレビ『ほっとニュース北海道』で放送しますので、
『にっぽん列島夕方ラジオ~北海道まるごとラジオ~発掘!とかちアーカイブス』『十勝の話題と音楽』のあとに放送するんだと覚えておいてください。


サラリーマン神門は、あなたからのメッセージをお待ちしていますよ。
番組ごとに投稿フォームが異なります(ややこしくてスミマセン)
『にっぽん列島夕方ラジオ~北海道まるごとラジオ~発掘!ラジオアーカイブス』は

『十勝の話題と音楽』は


NHK帯広放送局ホームページ トップへ

関連情報

『十勝の話題と音楽』 十勝のあの場所募集中

神門 光太朗

2020年9月30日(水)午前11時08分 更新

『十勝の話題と音楽』 次回の放送は!

神門 光太朗

2021年4月2日(金)午後3時23分 更新

『十勝の話題と音楽』 10日(木)午後4時05分から

神門 光太朗

2020年9月10日(木)午前9時38分 更新

上に戻る