NHK札幌放送局

ひるナマレシピ 夏バテ防止&疲労回復に!「夏野菜たっぷり!冷やしラーメン」

ひるナマクッキングレシピ

2020年7月13日(月)午前11時55分 更新

料理研究家/野菜ソムリエプロ 土上明子さん

夏野菜の冷やしラーメン(2人分)

中華麺(生)  ・・・2玉(260g)
なす    ・・・2本
ピーマン  ・・・2個
トマト(中玉)・・・1個
オクラ    ・・・4本
みょうが   ・・・1個
青じそ    ・・・適量
豚ロース肉  ・・・120g
(しゃぶしゃぶ用)
揚げ油    ・・・適量

タレ
てんさい糖 ・・・大さじ2
しょうゆ  ・・・50ml
酢     ・・・50ml
水     ・・・大さじ1・1/2
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(中華風)・・・小さじ1/2
塩     ・・・1つまみ
しょうが汁 ・・・小さじ1
ごま油   ・・・小さじ1

【野菜の下ごしらえ】
① なすは、ヘタを落とし、皮を皮むき器で3カ所縦にむいて、乱切りにする。
 たっぷりの水を張ったボウルで何度か水を替えながらしっかりアク抜きをする。
② ピーマンは、ヘタと種を取り除き、乱切りにする。
③ オクラは、ヘタとガクを切り落とす。

【タレ作り】
① 鍋にてんさい糖(砂糖)・しょうゆ・酢を入れて加熱。
② 中火にかけてフツフツと煮立ったら、顆粒チキンスープの素、水、
 赤とうがらし、塩を入れる。
③火を止めて、しょうが汁、ごま油を加える。

【作り方】
① 水けをきったなす・ピーマンを素揚げする。
 なすは、皮の面から入れ、1度ひっくり返したら触らない。
② 揚げたなすとピーマンに、タレを大さじ1~1・1/2をからめ、冷蔵庫で冷やしておく。
③ 沸騰した湯で肉をゆで、肉の色が変わったら冷水にとって水けをきっておく。
④ ③の湯で中華麺をゆで、表示時間の残り1分のところでオクラを入れる。
⑤ 麺とオクラがゆであがったら、ザルにあげ流水でぬめりを取る。
⑥ 手で麺を押しつけるようにしてしっかりと水けをきる。
⑦ 器に麺・野菜・肉を盛り付け、1センチ角に角切りにしたトマトをちらす。
⑧ お好みで青じそ、みょうがを添えたら、タレをかけて完成。

☆ポイント☆
①なすは水を2~3回取り替えながら、アク抜きをする。
③なすを揚げるときは皮の面から入れて、一度ひっくり返したら触らない。
④ゆでた麺は手で押さえつけるようにして、しっかり水けをきる。


動画はこちら

(2020年7月13日放送)


関連情報

ひるナマレシピ 秋の味覚 ぶりでおもてなし料理「ぶりときの…

ひるナマクッキングレシピ

2019年9月2日(月)午前11時47分 更新

ひるナマレシピ 「たっぷり夏野菜のパエリア」

ひるナマクッキングレシピ

2020年7月20日(月)午前11時53分 更新

ひるナマレシピ 運動会にも!らくらくお弁当おかず「豚肉ロー…

ひるナマクッキングレシピ

2019年5月20日(月)午前11時56分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る