NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ(10/14放送) 「発掘!とかちアーカイブス」

北海道まるごとラジオ

2021年9月30日(木)午後6時22分 更新

NHK帯広放送局の倉庫に眠っていた段ボール箱。そこには数十本の録音テープが入っていました。 再生してみると、昭和20~40年代に十勝地方で収録されたリポートや実況、インタビュー、音楽などが流れてきました。半世紀以上前の十勝の音が、今よみがえる! 

【出演】大和田努(帯広百年記念館学芸員)
神門光太朗(NHK帯広放送局アナウンサー)

“発掘”したのは、NHK帯広放送局メディア部職員 野村豪(25歳)。

「8月にこの部屋の整理をしたんです」
「何も書かれていない段ボールが置かれていたんです。開けてみると……」
「見たこともない形状のものが出てきました」

そこを通りかかったアナウンサー神門光太朗(43歳)

「野村くん! すげェな! オイ! 大発見だぞ! 平成生まれのキミが知らないのも当然だ。これはオープンリールの6ミリテープというもので、オレが新人だったころは、このテープをハサミで切ってつなぎ合わせてラジオの放送素材を制作していたんだよ」

箱には「永久保存」の文字。しかも、今から半世紀以上も前のものばかり。アナウンサー神門も生まれていません。

すぐに再生して聞きたい! しかしNHK帯広放送局に6ミリ再生機は残されていませんでした。

そこで神門はNHK札幌放送局に移動!(異動ではない)

札幌放送局内に唯一残されていた6ミリ再生機をスタートさせると、この音が聞こえてきました。

1959(昭和34)年1月の第14回国民体育大会スケート競技の開会式実況。今から62年前の音です。

開会式会場は当時の帯広小学校、競技は帯広市緑ヶ丘で行われたという記録が残っています。

ここでおたずねします。

この大会の開会式か競技をご覧になった方はいませんか? 「音を聞いて、当時のことを思い出したよ!」「会場にいたよ!」「大会に出場したんだよ!」など、あなたからのメッセージをお待ちしています(できれば連絡先を書いてください)。投稿は番組HPから。 FAX 011-241-4716 でもお待ちしています。

2021年9月30日

関連情報

食べこぼしていませんか?!~北海道まるごとラジオ 聞き逃し…

北海道まるごとラジオ

2022年4月18日(月)午後6時06分 更新

30日(木)のまるごとラジオは「秋 温泉三昧!」

北海道まるごとラジオ

2021年9月22日(水)午後7時13分 更新

はるか昔の生活を想像して楽しもう! ようこそ縄文沼へ

北海道まるごとラジオ

2021年6月30日(水)午前11時26分 更新

上に戻る