NHK札幌放送局

コロナ禍 農業高校の模索 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年6月30日(水)午後6時31分 更新

ナットク!とかちchでは「私困っています 新型コロナウイルス」というテーマで、十勝のみなさんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。

新型コロナウイルスの収束が見えない中、学校現場では感染防止と教育活動の両立が求められています。

そんな中、帯広農業高校から番組に「農業高校ならではの感染対策に取り組んでいます」と連絡が寄せられました。

帯広農業高校といえば、野球部が去年の夏、甲子園でも活躍しましたよね!

高校ではどんな対策に取り組んでいるのでしょうか。


感染対策徹底し実習

番組に連絡をくれたのは、高校で農場長も務める山崎恒教諭です。

帯広農業高校 山崎恒 教諭
「高校も新型コロナウイルスの影響を受けて大変なのですが、さまざまな対応をしながら、生徒たちは頑張って実習に取り組んでいます」

高校ではどのような感染症対策が行われているのでしょうか。

校内の農場を案内してもらいました。

この日、ハウスで行われていたのはトマト栽培の実習です。

屋外での作業も多く、密になりにくい農業の現場でも、マスクの着用や消毒などの感染対策は欠かせません。

高校ではこうした感染対策を徹底して、農作業の実習をこれまで通り行っているということです。

生徒
「ハウスの中は暑いですが、野菜は勝手に育つわけではなく、人の手がないと育ちません。暑い中でもしっかり感染症対策をしながら、人の手で野菜を育てていくことが大切だと思っています」


貴重な実習の機会が…

農作業の実習がこれまで通り行われる一方で、できなくなった実習もあります。

それが農業高校のアンテナショップ「あぐりす」で行っていた販売実習です。

(おととしの様子)

高校では校内の一角にある建物に「あぐりす」というアンテナショップを設け、生徒たちが実習で生産した農産物や牛乳などの乳製品、加工食品の販売実習を行っていました。

高校生たちが生産した農産品が格安で販売されることもあって、「あぐりす」が開店する金曜日の放課後は以前は、多くの地域の人たちでにぎわっていました。

しかし、この名物のイベントも、新型コロナウイルスの影響で去年10月から開くことができていません。

生徒
「『あぐりす』は実習で作った商品を売って、校外の人から感想を聞くことができる貴重な機会でした。今はできていなくて残念な気持ちもありますが、またできる機会を信じて待っています」


“あの歌”で感染対策も

そして、山崎先生が話していた「農業高校ならではの感染対策」。ユニークな取り組みだと聞いて向かったのは手洗い場の前でした。

昼休みに校内放送で流れるのはなんと…「FFJの歌」。

連続テレビ小説「なつぞら」でも話題になった日本学校農業クラブ連盟の公式ソングです。

この「FFJの歌」は農業高校の生徒なら誰もが歌うことができます。

歌の1番の長さはおよそ30秒。1番の歌の長さを目安に、コロナ対策の基本の手洗いを徹底しようということなんです。

今は大声では歌うことはできませんが、生徒たちは心で唱えたり、口ずさんだりしながら、30秒間しっかり手洗いを行っていました。

生徒
「FFJの歌を聴くと30秒の長さが具体的に分かります。その時間はより念入りに手を洗うことができて、対策がきっちりできていると感じます」
取り組みを発案 帯広農業高校 三澤成貴 教諭
「FFJの歌を口ずさみながら手を洗っている生徒の姿を校内で見かけることが増えてきました。時間をかけて洗うことを生徒たちに意識してもらえるいい機会になったと思います」

高校では「あぐりす」での販売会を7月上旬にも再開することを検討しているということです。次回は、「あぐりす」再開に向けた感染対策の取り組みなどについてお伝えします。

取材した原祢秀平記者は

今回の帯広農業高校での取材で、印象に残っているのは「野菜は勝手に育つわけではなく人の手がないと育たない」という生徒の言葉です。野菜や乳牛など、毎日、自然や動物と向き合う生活の中から出てきた言葉だと感じました。
感染が広がって野菜や動物たちの世話ができなくなる事態を避けるためにも、徹底した感染対策は欠かせません。

いまは、販売会という貴重な実習の機会が無くなっていますが、再開の日に向けて高校生たちは懸命に実習に取り組んでいます。毎日、実習に取り組みながら、部活動にも一生懸命に取り組む帯農の生徒たち。取材を通じて、その一生懸命な姿を皆さんにお伝えしたいと、私も気持ちを新たにしました。

2021年6月29日放送

ナットクとかちへの投稿はこちらからどうぞ

私困ってます。新型コロナウイルスまとめへ


関連情報

農業もする!“パラレルノーカー” #十勝農業放送局

十勝チャンネル

2021年6月14日(月)午後8時26分 更新

コロナ禍のインフル、どう備える?#ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年9月30日(木)午後6時37分 更新

バイオガス発電 拡大のカギは「消化液」#十勝農業放送局

十勝チャンネル

2021年7月6日(火)午前11時46分 更新

上に戻る