NHK札幌放送局

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「一緒に部活しよっ!」

北海道まるごとラジオ

2020年4月28日(火)午後5時34分 更新

高校生(未来の高校生/元高校生)の皆さん!
新型コロナウイルスによる臨時休校や外出自粛で、悩みや愚痴、聞いてほしいことありませんか???何かしゃべりたい!雑談したい!その気持ちラジオにぶつけてみませんか!?
NHK北海道のアナウンサー(神門光太朗/鈴木遥/堀菜保子)が聞きます!!! 

「高校生!!!まるごと雑談ラジオ」
放送は 5月1日(金) 午後4時5分 R1(NHKラジオ第一)

番組では、雑談を募集するともに、サブテーマを設けて、いろいろな話をしていきます!

●高校生のおうち時間
●私のコーコーここサイコー
●一緒に部活しよっ!

今回は、NHK北海道のアナウンサーや番組スタッフの「高校時代の部活」をご紹介!

神門光太朗アナウンサーは

「帰宅部でした。入学後、気づけば部活の入部期間が過ぎていたので、いつの間にか帰宅部になっていました。そのまま帰宅することもあれば、寄り道して帰ることもありました。ある日の学校帰りに食べた納豆カレーがおいしかったな」

鈴木遥アナウンサーは

「弓道部でした。袴着られます!!!初段までとれました!!!道場でのお作法も学びました!!!ですが。。。大学時代、教育実習で高校に戻り、矢を放ってみたら、的に当たりませんでした。。。今ではもう、話の的すら外すようになりました。。。グスン」

堀菜保子アナウンサーは

「転校した高校2年生からは合唱部!Nコンも出たんです。
合唱部生活の楽しみの一つは、部活が終わり皆で歌いながら歩く駅までの帰り道かもしれません。誰かが何かを歌いだすと、みんながハモリ始める・・・最高です。
周りの人からすると、うるさいですよね、すみません(笑)」

転校前の学校では、報道同好会なるものに所属していたんですが、実は…文化祭の日、校内放送を使って、数時間のラジオ番組をつくってMCをしていました。
「オール騎士(ナイト)平成!」という番組名(笑) 年明けに帰った実家で、そのときの「構成表」を見つけました。えええ!高校生の私、今と似たことしよるやん!!!」

制作チームのエンドウさんは
(エンドウさんは「編成」というお仕事をしていて、どの時間にどの番組を流すかを決める人。この番組プロジェクトのリーダーです。)

「チア部でした。全国大会の出場経験もあります。大会前になると、朝練・昼練・夜練と部活三昧!昼練のために、お弁当を授業間の休み時間に急いで食べていたのが懐かしいです。」

西阪太志アナウンサーは、、、

アメリカンフットボール部で3年間プレーしていました。(写真の71番です)
ポジションはパスを投げる選手やボールを持って走る選手を守る壁役、
オフェンスラインというポジションでした。
今写真を見ても、そのポジションの選手としては線が細いですね。
もっと自分を追い込んで、トレーニングしていればなあ…と反省しています。
当時の部誌を見返すと、将来の夢の欄に「(スポーツ)マスコミ」と書いてありました。
今こうしてアナウンサーとして、アメフト中継に関わることが出来ていて本当に嬉しいです。 
いつか、アメリカ・NFLのスーパーボウルを実況するのが今の夢です。

あなたからの投稿は!
番組HPはこちら!
FAXは011-241-4716(011強いよなイチロー)
Twitterは「 #NHKで高校生が 」でつぶやいてください。

#まるごと雑談ラジオ まとめページはこちら

関連情報

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「ベテラン苦戦!」

北海道まるごとラジオ

2020年4月28日(火)午後5時34分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/2/7放送

北海道まるごとラジオ

2019年2月14日(木)午前10時30分 更新

室蘭発の「まるごとラジオ」はあの秘境駅にご案内!

北海道まるごとラジオ

2019年9月25日(水)午後4時16分 更新

上に戻る