NHK札幌放送局

GoTo北海道の温泉!行ってみたくなる温泉の話

北海道まるごとラジオ

2020年11月12日(木)午後4時08分 更新

今回のテーマは「GO TO北海道の温泉」でした。 全国一の温泉地の数を誇る北海道! 寒くなってきたこの時期、ゆっくりお湯に浸かって癒されたいですよね。 

ゲストは、温泉のことなら何でもござれ!
温泉ソムリエ師範・さとう務さんこと、トムさんです!

放送では、50分間たっぷりとお伝えする予定でしたが、放送時間が急遽変更。本番はたったの9分間でした!短い…!本当にあっいう間でしたが、ぎゅぎゅっと濃いトークになりましたよ。

※放送では伝えきれなかった、道内各地の温泉の魅力を紹介したアフタートーク!(準備中)もぜひご覧ください。

GO TOトラベルの影響もあって賑わっている温泉地も多い中、忘れてはいけないのが、「新型コロナウイルスに感染しない、感染させないこと」です。トムさんに“温泉でできる感染対策”について聞きました。

トムさん:まずは一般的な感染症対策をやっていただくことですね。ただ浴室にマスクして入るわけにはいかないので、ギリギリまでマスクをしていただくとか。入浴の時も、シャワーでウイルスを流す意識で。自分が使った桶も必ずシャワーで流して元に戻す、なるべくほかの人が使ったものを使わないとか。そんなことを意識してもらえればいいと思います。
鈴木アナ:入浴後に大事なことは?
トムさん:脱衣室の接触感染も考えられますので、むやみやたらに触らないようにするとか。大きい声で喋らないことですね。せっかくの温泉ですからね。

自分が使った椅子や桶は、シャワーで洗い流してから元に戻す。脱衣所で無駄な私語は控える。基本的な入浴マナーをきちんと守りましょう!

続いて、トムさんおすすめの温泉の紹介です。

“まずはここに入るべし!入門編”と、“ツウはここに行こう!発展編”に分けて教えてもらいました。最初は入門編について!

【入門編のポイント】

トムさん:温泉というと、体にいいとか、ケガが治ったとか聞く方も多いと思いますが、なかなかそういう効果って一回入っただけではわからないじゃないですか。入門編では、効果がわかりやすい温泉がおすすめ。一つは、「温まりやすい、湯冷めしにくい。いつまでもぽかぽかが続く温泉」。それから、温泉に入った後、お肌がツルツル&スベスベする温泉。あれは一回入っただけでもわかりますよね。そういう温泉を選んでもらえるといいかなと思います。

確かに「温泉にはいったな!」と実感しやすいと、温泉に詳しい知識がない方でも満足感が大きくなりそう…!トムさんおススメの温泉を二か所教えてくれました。

➀幽泉閣(蘭越町)

トムさん:よく体が温まるお湯。除雪仕事の後に入りに行くんですけど、湯上り後いつまでもポカポカしてます。お湯がアルカリ性で肌がツルツル&スベスベに。入浴中も肌を触ると“にゅるにゅる”するほど!風呂上りも効果がわかりやすい温泉ですね。

➁塩別つるつる温泉(北見市)

トムさん:単純硫黄泉のお湯で、浴室の床が滑るぐらいぬるぬる!お風呂上りもツルツル&スベスベに。地元の方もよく通っています!宿泊もできますよ。

どちらも肌がツルツル&スベスベになるお湯…自分の肌で体感してみた~い!どの温泉を選べばいいか迷っている方、イマイチ温泉の効果がわからないな~、という方はぜひ参考にしてみてください。さぁ続いては発展編!

【発展編のポイント】

トムさん:ツウの方は、基本はお湯!お湯がすべて!建物の新しさなどは関係なく、とにかくお湯なんだ!という人が多い。建物が傾いていようが何しようが、お湯が良ければいい、という方が多いです。ポイントの一つは、お湯の鮮度です。

ツウの方はとにかくお湯にこだわるんですね。トムさん一押しの温泉は?

➀菅野温泉(鹿追町)

トムさん:13の源泉を持っていて、宿泊棟の一つに“源泉がそのまま浴槽になっている”所があります。お風呂の下からお湯が沸いていて、そこが湯舟になっている。まさに究極の鮮度!携帯電波がつながらない程、山奥にあります。

➁丸駒温泉(千歳市)

トムさん:菅野温泉と同じく、足元から湯が沸いている「足元湧出泉」。近場なのでぜひ行ってみて!

“足元湧出泉”という言葉を初めて知りました。源泉にそのまま浸かれるなんて、なんて贅沢…!菅野温泉はかなり山奥にあるそうですが、ぜひチャレンジしてみたいですね!

★視聴者の方からは、「岩見沢市にある万字ポンネ湯には、温泉スタンドがあって、冷泉を持ち帰ることが出来ます。私は18ℓ持ち帰って、家でお湯を加えて使っています。」というメッセージも。

トムさん:もちろん知っていますよ。入る温泉じゃなくて、温泉スタンド。 鈴木アナ:北海道の温泉、いろいろありますね~。語りつくせない!!

本当に短い放送ではありましたが、改めて、北海道には素敵な温泉がたくさんありますね。皆さんも、行ってみたい温泉が見つかったでしょうか?

今回もたくさんのメールやツイッターを送っていただき本当にありがとうございました♪

次回の北海道まるごとラジオもお楽しみに~!

※放送では伝えきれなかった、道内各地の温泉の魅力を紹介したアフタートーク!(11月24日公開)もぜひご覧ください。

北海道まるごとラジオ

関連情報

うんちく問答「蛍」 アフタートーク 7月1日(木)北海道ま…

北海道まるごとラジオ

2021年7月7日(水)午後6時33分 更新

5日の北海道まるごとラジオ「北海道スポーツ開幕スペシャル!」

北海道まるごとラジオ

2020年3月2日(月)午後4時40分 更新

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「アナウンサーの高校時代(神…

北海道まるごとラジオ

2020年4月30日(木)午後5時18分 更新

上に戻る