NHK札幌放送局

ひるナマトークSP 「北海道移住10年目」

ひるナマ!北海道

2021年1月8日(金)午後6時28分 更新

ゲストは、女優・タレント 千堂あきほ(せんどう・あきほ)さん

芸能生活30年以上のベテランであり、北海道でも様々な番組に出演している千堂さん。今年で北海道移住、10年目。二人目の子どもが生まれるのをきっかけに、夫の実家がある札幌で子育てをしています。

千堂さんには、三つの誕生日があると自身のホームページで語っています。

一つ目は、自身が生まれた誕生日、1969年4月5日。兵庫県、尼崎に生まれました。子どもの頃は、木登りが得意で男の子に間違われるくらいわんぱくだったそうです。

ニつ目の誕生日は、1990年1月25日。歌手デビューをして「千堂あきほ」が誕生
した日です。翌年、ドラマに出演し、大人気になります。多忙だった頃に、黒柳徹子さんに誘われ出演した舞台で、黒柳さんから「一歩先を歩みませんか」と言われたことが、芸能界を生きる支えになったと語ってくれました。

その後、関西に活動の拠点を移し、結婚、出産します。初めて母になった2008年8月3日を3つ目の誕生日としています。千堂流の子育て3箇条は、子どもと一緒に成長し、姉妹を比べない。そして寝る前には楽しいことを思い出すことだそうです。

北海道に移住した千堂さんが、楽しんでいるのが野菜づくり。その腕前は桁違い。家庭菜園というレベルではありません。トウモロコシを200本。大根を300本。そして、じゃがいもは、数え切れないくらい作っているんです。そのほかにもトマトや、玉ねぎ、にんじん、さつまいもと何種類を作っているのか、ご自身でも正確に把握していないそうです。

家族で畑仕事を楽しんでいる千堂さん。できた野菜は、家族で食べる分以外は、基本的にはおすそわけ。さらに残った野菜で、毎年、漬物づくりを行っています。だいこんで作った「たくあん」をスタジオに持ってきて、試食させていただきました。ゆず風味としょうゆ風味に味付けされた「たくあん」は、絶品でした。










関連情報

ひるナマプラス 「手軽においしく! フルーツビネガーを楽し…

ひるナマ!北海道

2021年7月21日(水)午後4時54分 更新

わたしの1枚

ひるナマ!北海道

2019年8月2日(金)午後5時19分 更新

わたしの1枚 放送でご紹介した写真

ひるナマ!北海道

2020年10月1日(木)午後2時30分 更新

上に戻る