NHK札幌放送局

ネコが選ぶ!アニマル動画グランプリ~撮影舞台裏~

オホーツクチャンネル

2023年3月10日(金)午後0時18分 更新

動物番組を食い入るように見るネコたちがいまSNSで大人気!“アニマル動画”がネコの心をとらえる秘密を徹底調査し、グランプリを決定!ネコの心に迫る情報バラエティー番組「ネコが選ぶ!アニマル動画グランプリ」。ここでは撮影の舞台裏をご紹介。ネコちゃんの撮影に悪戦苦闘するスタッフの姿をご覧ください。

あれ~モニターの前にネコが集まらない。いや~こっちには来ないで!そんな撮影の舞台裏のエピソードです。
私は、「さわやか自然百景」や「ダーウィンが来た!」などの自然番組を撮影してきました。そこに出てくる動物の映像を見ているネコを、また撮影する。
「じゃ~どんな動物がネコに人気なのかな・・」と興味津々でした。

こちらのネコは、オオワシを捕まえようとしています。手が出ちゃいました。

桜の花を、拝むようなしぐさが可愛いですね。小鳥を捕らえようとして爪がしっかり伸びています。本気ですね。

だらりと寝そべって・・
札幌の猫カフェにご協力いただき、2日間にわたって撮影しました。このようなステージを5か所で50匹のネコさんたちにも協力していただきました。

ネコも、見慣れないスタッフや機材があると警戒します。そのためリモコンカメラを仕込んで、スタッフは別部屋からカメラを見守ります。それでも、なかなか狙いの映像は撮影できませんでした。機材をセットして、2時間ほどネコと遊んだりして撮影を再開してみました。

ステージを変えて回数を重ねてようやく理解できました。
「映像に興味があるネコ」と「まったく興味がないネコ」そして「たまに反応するネコ」それぞれ、ネコも個性があることに気づきました。

スタッフの防寒着を占領 のんびり過ごすネコ。厳冬期の北海道。(室内です)

スタッフは離れた場所から、実験を見守ります。

三浦博樹ディレクターと一緒に、実験を見守っています。ネコが座っているのは、映像を再生しているノートパソコンです。

あらら・・。すっかり慣れて三浦ディレクターと遊んでいます。キーボードを押してしまうと、映像が止まってしまいます。

もう1匹やってきてPCに座っちゃいました。「停止」のキーだけは守りながら猫と会話しています。

あらら・・・新たに加わって3匹に。

じっとカメラを見つめるネコ。モニターの動物映像には興味がなく、カメラがお気に入りのようです。

カメラを調整する古川スタッフから離れません。ネコも好みと相性があるようです。

レギュラー番組への道
「ネコが選ぶ!アニマル動画グランプリ」
総合 3月11日(土)夜11時30分~11時59分


野生動物の撮影は、どこまで近づけるか・・が決めてなります。ブラインドテントの中から撮影したり、リモコンカメラで遠隔撮影したりすることもあります。今回は、近づき過ぎないくらい、ネコの生活空間に入り込んでの撮影でした。
テレビのモニターを通して、ネコが野生動物を見ている。「テレビを見ているのは人だけじゃないんだ~」テレビとネコの関りを知ることができた取材でした。私が釧路湿原で撮影したタンチョウの映像に反応してくれたネコを見て嬉しくなりました。(北見放送局 畠澤 宏)

畠澤カメラマンの取材記事
こちらもおススメ!
厳冬期の製糖工場~放水作業は職人技~
秋深まる「チミケップ湖」

関連情報

北見の冬を彩るイルミネーション

オホーツクチャンネル

2023年12月15日(金)午後6時30分 更新

「オホーツク 流氷の神秘」上映イベントで大家志津香さんと「…

オホーツクチャンネル

2023年11月28日(火)午後3時30分 更新

SNSでバズる水族館

オホーツクチャンネル

2022年11月4日(金)午後4時30分 更新

上に戻る