NHK札幌放送局

上尾幌駅はきのこの里でした

NHK釧路放送局

2021年8月20日(金)午後7時44分 更新

ことし、全線開通100周年を迎えた花咲線。そこで、尼子が沿線の魅力を再発見する一人旅へ!周りを見渡すと、ところどころに、きのこの絵や「きのこの里」という文字がある上尾幌駅。「どこにきのこが?」と歩いた先で見つけたのは、きのこ作りに欠かせない“菌床”を作る施設でした!

◇上尾幌駅は2つの車両がすれ違う駅 

上尾幌駅は、大正6年に開業した厚岸町にある駅です。

上尾幌駅では、夜のとある時間に、根室行きと釧路行きの二つの車両を同時に見ることができます(※2021年8月20日時点での情報です)。花咲線の各駅には線路が1本しか敷かれていないことが多く、駅で二つの車両が同時に行き交う光景を見られるのは珍しいそうです。

駅舎の周りにお花が植えられていたり、中には町の方が作った駅舎の模型が置かれていたり、様々な形で町の人たちが関わっている駅なんだと感じました。

◇菌床ができる仕組み!!

今回、お邪魔した施設は「厚岸町きのこ菌床センター」。

上尾幌駅の真裏にありますが、ぐるっと回る必要があるので、歩くと12分くらいです。

ところで、みなさん“菌床”って分かりますか?私は知らなかったのですが、、

上の写真にある、円柱型のものが菌床です。オガクズに米糠などの栄養源を混ぜて、きのこの種菌を植え、それを培養、熟成させたものです。

きのこの栽培方法には、この菌床を用いた菌床栽培のほかに、天然の木にきのこの種菌を植え付けて栽培する原木栽培という方法があるそうですが、
軽作業で効率よく栽培ができることから、厚岸町では菌床栽培を行っているそうです。

そこで!菌床を作る過程を見学させていただきました。
案内してくださったのは石田秀之さんです。いきなりの訪問にも優しく対応してくださいました。
(テンションが上がって、ブレてしまっている写真しかありませんでした。すみません!)

まず見せていただいたのは、外にある倉庫↓↓

そこには、大量のオガクズが!!このオガクズに、きのこの栄養源と水を入れて、菌床の素を作ります。
それを混ぜるための機械が、施設の一番奥にあります。こちらは北海道の中でも、かなり大きめの機械なんだそう↓↓

その後、混ぜたものを袋で小分けにして、石田さんが指し示す「高圧殺菌釜」で加熱。約4時間、殺菌します。ここまでで半日が終わってしまうそうです。

その後、こちらの冷却室で、翌日の朝まで菌床を冷ましていきます↓↓

私がお邪魔したときは、まだ入れたばかりだったので菌床の温度は98度くらい。部屋もかなり暑くなっていました。

菌床が冷めたら、いよいよきのこの種菌を植えます。無菌室のため中には入れませんでしたが、ガラス越しに覗かせていただきました!菌床を植えるのには、約7時間かかるそうです。

そのあと培養期間に入るのですが、ここからが長いんです。下の写真は種菌を植えたばかりの菌床。はじめは茶色です。

それが1か月くらい経つと…。

真っ白になります。
そこからさらに1か月ほど経つと白と茶色がまだらになり、そのタイミングで生産者さんへ届けるそうです。
そして、生産者さんのところで1か月ほど置いて、やっと、きのこができるようになるんだそうです。
ここまで約3ヶ月!こんなにも長い期間、菌床の様子を見守ることで、きのこが育つんですね!

◇きのこハウスにもお邪魔しました!

ここ上尾幌は、かつて炭鉱の町として栄えていたそうですが、石油への転換とともに採掘が停止されました。そこで、地域の活性化と新たな生産品の産地になることを目的として、きのこの生産が始まったそうです。

きのこの中でも、作っているのは「しいたけ」!!
かなり立派です。お家で食べたのですが、もう肉厚!!プリップリです!びっくりしました。

このときお邪魔したハウスの方が、
どれも自慢のしいたけ。どこを撮影してもいいよ。」と言ってくださったことがとても印象的でした。それだけ、愛情をこめて育てていらっしゃるんだなと感じました。

厚岸町きのこ菌床センターは、事前の連絡で見学可能です。また、しいたけの購入をご希望の際も、菌床センターに事前に連絡をすることで手に入れることができるそうです。

これから季節が進んで寒くなってくると、食べることが増える「鍋」にも欠かせない「しいたけ」。どのように作られているのか、上尾幌駅に見に行ってみては?

「花咲沿線ぼっち旅」は、NHK総合で午後2時~4時台を中心に番組と番組の間で放送中!!

2021年8月20 日

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら
「花咲沿線ぼっち旅」の特設ページはこちら

関連情報

道東のVR(360°映像)はこちら!

NHK釧路放送局

2022年6月29日(水)午後6時00分 更新

巨大地震 道が津波想定公表

NHK釧路放送局

2021年7月20日(火)午後4時28分 更新

【千島海溝沿いの巨大地震】どうする?津波の避難先

NHK釧路放送局

2021年3月5日(金)午後3時29分 更新

上に戻る