NHK札幌放送局

息子にささげるパイ

さくっとチャンネル

2020年5月14日(木)午後4時09分 更新


札幌市東区のお店で販売されている北海道産の食材にこだわって作られたアップルパイやキッシュ。添加物を一切使わない自然な味わいで人気です。

パイの専門店「クラリス」の店長、髙橋セツ子さん。
多い日には100個以上のパイを、ひとつひとつ愛を込めて焼き上げます。

店をオープンしたのは2年前。立ち上げたのは息子の清之さんでした。
その半年後、末期の大腸がんが見つかります。

亡くなる間際、清之さんはセツ子さんにお店を託しました。

セツ子さん
「おかんすまないねって常に言ってたね。すまない、すまないって。
本人はとにかく無念残念で亡くなっていきましたよ。」

清之さんからお店を引き継いだセツ子さんはいま、新しいパイ作りに挑戦しています。

セツ子さん
「アスパラとベーコンのパイを作ってみようと思っているんです。
息子がお店を立ち上げる前に一番気にしていたパイなのは覚えているから、
それでもずっと作らないままになっていたからね。」

之さんは生前、北海道産のアスパラガスとベーコンを使ったパイを何度も試作していました。セツ子さんは息子が遺した未完成のパイを自分の手で完成させたいと思っています。
レシピが一切残っていないため、試食させてくれた時の記憶がたよりです。

息子の思いを引き継いだセツ子さん。
清之さんを近くに感じながらパイを焼き続けます。

2020年05月07日放送

\ 北海道をサクサク見よう /
さくっとチャンネル



関連情報

北海道から生まれる常夏の音色

さくっとチャンネル

2020年3月19日(木)午後0時10分 更新

積丹にジンの蒸留所

さくっとチャンネル

2020年5月7日(木)午後0時00分 更新

体感 極寒の世界

さくっとチャンネル

2020年2月17日(月)午前10時39分 更新

上に戻る