NHK札幌放送局

衆院北海道2区補欠選挙 投票日まで2日 衆院選戦略影響も

衆院北海道2区補選

2021年4月23日(金)午後5時43分 更新

衆議院北海道2区の補欠選挙は25日投票が行われます。選挙結果は秋までに行われる次の衆議院選挙を見据えた与野党の選挙戦略に影響を与えることも予想され、注目されます。

衆議院北海道2区の補欠選挙に立候補しているのは、届け出順に、▽無所属の新人で医師の小林悟氏(56)、▽立憲民主党の元衆議院議員の松木謙公氏(62)、▽無所属の新人で元北海道放送アナウンサーの鶴羽佳子氏(53)、▽無所属の新人で弁護士の長友隆典氏(52)、▽日本維新の会の新人で元道議会議員の山崎泉氏(48)、▽NHK受信料を支払わない方法を教える党の新人で元会社員の齊藤忠行氏(29)。以上の6人です。

今回の補欠選挙は、自民党の現職だった吉川貴盛元農林水産大臣が議員辞職したことに伴って行われます。
自民党は吉川氏が収賄の罪で在宅起訴されたことを受けて候補者の擁立を見送り、自民・公明両党は自主投票を決めています。
▽立憲民主党の元議員を共産党道委員会、国民民主党、社民党が推薦し、▽日本維新の会の新人、▽自民党の一部議員が支援する無所属の新人らが争う構図です。
野党共闘の成果が選挙結果にどうあらわれるのかや、自民党の擁立見送りを受けた保守層の動向が焦点となっています。
選挙結果は秋までに行われる次の衆議院選挙を見据えた与野党の選挙戦略に影響を与えることも予想され、注目されます。
衆議院北海道2区補欠選挙の投票は25日午前7時から午後8時まで行われ、即日開票されます。

札幌市選挙管理委員会事務局 岸本学管理係長
「期日前投票の状況は2017年(平成29年)の衆議院選挙と比べてほぼ半分の水準となっており、かなり厳しい投票率も見込まれる。感染対策を徹底し、安心して投票ができるようしっかりと準備しているので、大事な1票を行使してもらいたい

25日の投票所は85か所

25日の投票日は、

  • 札幌市北区 46か所
  • 東区 39か所

あわせて85か所に投票所が設けられます。
いずれも投票時間は、午前7時から午後8時までです。

24日までの期日前投票と違って、25日は住んでいる地域によって投票所が決められています。施設名や住所といった投票所の具体的な情報は、札幌市選挙管理委員会のホームページで確認できます。

密を避けて分散投票ができるように

今回の衆議院北海道2区補欠選挙は、コロナ禍で行われる道内初の国政選挙です。札幌市選挙管理委員会は各投票所で、感染を防ぐための対策を徹底します。市選挙管理委員会は「有権者は安心して投票に訪れてほしい」と話しています。
一方、市選挙管理委員会は、過去の選挙で投票所が混雑した時間帯などをホームページに掲載し、密を避ける“分散投票”も呼びかけています。
投票日当日の投票所では、午前9時から正午までの時間帯が混雑しています。これに対して午後の時間帯は比較的、投票者が少なくなっています。

期日前投票は24日まで

今回の選挙の期日前投票は24日まで行われます。札幌市選挙管理委員会は「25日の投票日当日に用事がある場合は期日前投票を利用してほしい」と話しています。
投票所は4か所です。
告示翌日から毎日開設されている「第1投票所」として、北区と東区それぞれの「区民センター」では午前8時半から午後9時まで投票が行われています。
また、22日に開設された「第2投票所」として、北区の「篠路コミュニティセンター」と東区の「ふしこ地区センター」では午前10時から午後8時まで投票が行われています。 

「期日前」混雑する時間帯は?

市選挙管理委員会によりますと、過去の選挙では、期日前投票が最も混雑するのは最終日、つまり投票日の前日だということです。
さらに、混雑する時間帯は、▽「第1投票所」は午前10時から午後3時まで、▽「第2投票所」は午前10時から午前11時だということです。
一方、今回の補欠選挙では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「第1投票所」の2か所で投票時間を午後9時まで、通常よりも1時間延長しています。
市選挙管理委員会は「午後7時以降は投票者が少なくなる傾向があるので、こうした時間帯に投票するのも検討してほしい」と話しています。

最新の開票状況は

NHKは、今回の衆議院北海道2区補欠選挙の「開票速報」を、総合テレビとラジオ第1放送で25日夜、お伝えします。
また、最新の開票状況は、「インターネット」や総合テレビの「データ放送」でもお伝えします。
インターネットでは、NHK札幌放送局の特設サイト「チョイス北海道」から入ることができます。
また、「データ放送」は、リモコンのdボタンを押して、メニューの中から選挙のボタンを選択してください。

詳細は特設サイトで

NHK札幌放送局は、今回の衆議院北海道2区補欠選挙で、特設サイト「チョイス北海道」をインターネットで公開しています。
▽選挙に関する最新の動きをタイムラインで紹介しているほか、▽北海道2区にまつわるトリビアやデータを集めたコラムを掲載しています。
NHK札幌放送局のトップページでバナーをクリックしてください。NHKが各候補者に、政策の訴えや菅政権の評価などについて尋ねたアンケートも紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

候補者にぶつけます

また、NHKはこの特設サイトで、今回の補欠選挙の候補者に「聞いてみたいこと」を募集しています。サイトの中のコメント欄に自由にお書きください。

さらに25日、投票日には、「当選者に最優先で取り組んでほしいこと」についてアンケートを行います。こうしていただいた回答は、投票日夜に放送する「開票速報」の中で候補者に直接、ぶつける予定です。ぜひ、ご参加ください。

2021年4月23日

チョイス北海道 衆院北海道2区補欠選挙 トップへ


関連情報

私は“キョクチョウ”です

衆院北海道2区補選

2021年4月23日(金)午前11時30分 更新

衆院北海道2区補欠選挙 立憲民主党と共産党 候補者一本化

衆院北海道2区補選

2021年3月29日(月)午後1時16分 更新

衆院北海道2区補欠選挙 結果は衆院選戦略に影響も

衆院北海道2区補選

2021年4月19日(月)午前10時17分 更新

上に戻る