NHK札幌放送局

マイナークラブ取材中!

NHK高校放送部

2020年11月25日(水)午後2時59分 更新

先日から進行中の企画、「マイナークラブフェスティバル」。投稿は引き続きお待ちしつつ、こちらからも気になる学校へ取材を始めています!

とはいえ、突然「取材させてください!」と学校に飛び込むわけにもいかないので、まずは地道にリサーチから。学校のホームページや道内の学校リストとにらめっこしつつ、気になる部活や同好会を探していきます。(この辺結構アナログですが、最近仲間が増えたので手分けしての捜索が可能に!)

名前のインパクトが強いところ、たまたま噂を聞いたことがあるところ、そして偶然活動の様子を見かけたことがあるところ…。職場にいる人たちの兄弟、親戚の情報なども聞きつつ調べを進めていくと、“何をやっているか分からないけど面白そう”な部活や同好会が色々見つかりました。

そしてここからやっと次の段階。気になるあの子(※学校です)に電話します!
…これがまあ、何回やってもドキドキするもので。

他の部員がどうなのかは分かりませんが、“初対面の相手に電話をする”というのが実は苦手な筆者は、電話をかけるために、毎回も深呼吸をしたり、「聞くことメモ」を見返したり、何だかんだ精神統一に時間がかかっています。おそらく近くで仕事している同僚は“さっさと電話しろよ!”と思っているんだろうなあ…。(聞いたことないし、今後も聞かないけど)

そうして電話をかけること何校か。真剣に話を聞きたいと思っていることが伝わったのか、はたまた、こちらの緊張が伝わって同情してくださったのか、先生方は皆とても親切でした。
顧問の先生や教頭先生など、窓口をしてくださった先生方はそれぞれの学校で違いますが、さすがは「マイナークラブ」、電話口で少しお話しただけでも聞き逃せないフレーズがぽろぽろ出てきます。
これはほんの一例ですが・・・

【A校】(活動場所は学校の近隣なんですか?という質問に対して)
先生「そうですね、学校のグラウンドも多いですが…。ただ、風を読んで別の場所からスタートすることもよくあります」
筆者「…そうなんですか!(風を読む…!?一生で一度は言ってみたい言葉TOP10に入るやつ!!!)」
【B校】(最近の活動内容を聞いたとき)
先生「発表に向けて準備を進めているところなんですが…今生徒たちが一番気になっているのは、『歯』らしいので、最近は『歯』について研究しています」
筆者「『歯』ですか」
先生「はい、『歯』が面白いそうです」
【C校】(今日の活動内容について)
先生「ちょうど今、今日のプログラムを考えていたところなんです。カリブ海にしようかなあと。」
筆者「???」

生徒の方に直接お話を伺う前の電話取材の段階で、この“濃さ”…!
直接見たい…!と思うマイナークラブたちが目白押しです!(そして、さっそく実際に何校かお邪魔させていただきました。)

さて、そんな取材を続けること数週間。
この度、とうとう「マイナークラブ」企画、第1弾の放送が決定しました!

午後6時10分からの「ほっとニュース北海道」<総合>内で紹介予定です!
いよいよ“ひそかな活動”を卒業する「マイナークラブフェスティバル」を、ぜひご覧ください!

<放送予定>
ほっとニュース北海道
11月25日(水)、26日(木)総合 午後6時10分~ <北海道向け>

☆投稿のお願い☆
マイナークラブフェスティバルでは、誰も知らない“面白いこと”に情熱を注ぐ人や、“ニッチすぎる”輝きとの出会いを求め『マイナークラブ(活動)』の情報を大・大・大募集!
自薦or他薦、部活動or同好会orソロは問いません。「メッセージ」の欄に【#マイナークラブ】を付けて投稿してください。NHK高校放送部・マイナークラブチームが動きます!

NHK高校放送部

2020年11月23日

関連情報

ラジオ #ナナメの場 ~投稿&トーク~

NHK高校放送部

2021年7月9日(金)午後0時18分 更新

最初で最後の演奏会へ(札幌白石高校・吹奏楽部)

NHK高校放送部

2020年9月23日(水)午後3時50分 更新

MCF☆オンライン参加チーム紹介!

NHK高校放送部

2021年3月25日(木)午後3時55分 更新

上に戻る