NHK札幌放送局

寒さの町 冬に負けない魅力あり!~陸別町~

ぶらりみてある記

2022年9月2日(金)午後2時18分 更新

9月3日のおはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記では、十勝の陸別町を旅しました。(道東担当 江連すみれ

冬はマイナス30度を下回ることも珍しくない陸別町。1日の平均気温や最低気温の平均などのデータをもとに、町が日本一の寒さをうたっています。冬はニュースでもよく紹介されていますが、まだ涼しいこの時期にも、魅力がいっぱいなんです!

本物の鉄道を運転体験!

陸別町を走っていた「ふるさと銀河線」は16年前に役目を終え、廃止に。ですが、その2年後に、地元の方の手によって観光鉄道としてよみがえりました。元プロの方の指導のもと、全国でも珍しく、本物の鉄道の運転体験ができるんです。

私も運転を体験!停止位置めがけて、うまくブレーキをかけることはできたのでしょうか…。

この鉄道、廃止後も変わらず走り続けるには、支えている人たちの存在があります。

狭間和浩さん。建設会社で働くかたわら、ボランティアとして保線などを行っています。作業に欠かせない大事な道具も見せていただきました。今では手に入らない貴重なものも…!

ハーブ類を町の新たな特産品に!

陸別の秋。ちょっと意外な名物もあるんです。

日向優さんは、紫やオレンジ、ピンクなど、色とりどりのハーブ類およそ20種類を育てています。陸別の涼しい気候が栽培に合っているそうで、町の新たな特産品にと、収穫したものをハーブティにしています。今回はカモミールやペパーミントなど、5種類をブレンドしてもらいました。

巨大天体望遠鏡で星空を満喫

日が暮れてからも、陸別には思わず見とれる楽しみがあるんです。
中島克仁さんに案内してもらうと…
目の前に巨大な天体望遠鏡が!反射望遠鏡の大きさは国内有数だそうです。

この日はあいにくの曇り空。お目当てのものがあったのですが、果たして見えたのでしょうか…?

さらに、スマートフォンで撮影もできるんです。

秋を迎える寒さの町、陸別。冬に負けない魅力がいっぱいでした。ぜひ放送をご覧ください(^▽^)/

放送予定
9月3日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

関連情報

南幌町 子どもの笑顔あふれる町

ぶらりみてある記

2022年9月5日(月)午前11時06分 更新

花咲ガニを堪能!~根室市~

ぶらりみてある記

2021年10月1日(金)午後1時49分 更新

思い咲き誇る 十勝の庭園

ぶらりみてある記

2022年7月22日(金)午後5時11分 更新

上に戻る