NHK札幌放送局

02/ MORI  *the Locals  concept site

札幌局広報スタッフ

2020年4月8日(水)午後4時00分 更新



クリエイター・コンプレックス&コミュニティ「ハウモリ」 発起人
山形 巧哉  Takuya Yamagata

「ハウモリ」は、イベント開催時以外は、コミュニティメンバーがそれぞれ独立してミッションや目的をもって個々に活動しています。
なので、普段はジャミロクワイやオリジナル・ラブ的な感じで僕が表に出ていがちです。
祖母との思い出をデジタルアーカイブ化できないか?をきっかけに地域アーカイブの取り組みを始め、そこから気の向くまま、自分の食指が動き、妻や家族に褒められそうなことばかりをやってきて、今に至りました。
僕のお付き合いのあるN H K の職員さんは、みなさんフットワークが軽いし、僕の想像していたNHK像と違います。
なので、みなさんともっと雑談ができたら、一緒にやりたいことをいろいろ考えつくかもしれません。
森町でトークイベントやりたいんです。道南は北海道の他の地区とまた違った雰囲気があると思っていて、ある種シビックプライドの塊。
これのせいで自らの街をけなしたり、かと思えば他の街を蔑んだり。この辺を言語化してみたいなあ。

Profile:1979年、森町出身。
「時期ごとに、町の基幹産業の漁業や農業の匂いを感じています。毎日駒ケ岳を見られるのも最高、いや極上です」


NHK札幌局北海道南営業センター 業務推進プロジェクトリーダー
大塚 文博  Fumihiro Otsuka

「カタい、古臭い」というようなイメージを持たれがちなNHKも、メディアを取り巻く環境の大きな変化に合わせて、少しずつ変わろうとしています。
それぞれの職場の「変えなければいけない」という気持ちを持った職員をきっかけとして、大きなうねりが起きようとしています。
職場の垣根を越えて、ALL・NHKとして課題を共有し、既存の手法にとらわれることなく、新たな視点で施策に取り組むことが重要だと思います。
各地域が抱える課題は違うかもしれませんが、みんなでアイデアやノウハウを共有・蓄積することで地域の課題解決の役に立てればと思います。
地域事情に詳しいローカルプレーヤーの皆さんと一緒に考えることが、課題解決に向けたヒントになると思います。
ぜひ道南地域の同世代の方々との交流の場を設けたいですね。それこそ、道南の若者の休日の過ごし方や道南の面白いスポット等、ざっくばらんに話したいです。

Profile:1989年、新潟県長岡市出身。2012年NHK入局。福岡、横浜局をへて18年から現職。
「スイーツが好きで、自分でも作っています」


01 北海道の未来を伝えるメディアになる。t h e L o c a l s が手を取り合って。
02 私たちの「調べる力」を使ってもらおう。地域のためのジャーナリズムでありたい。▷▷「シラベルカ」
03 高校生に公共メディアを体感してもらう。北海道をいっしょに担いたいから。
04 道内7つのNHKが地域とつながる。身近なパートナーとして、ここにいる。▷▷「#ローカルフレンズ出会い旅」

▷▷*the Locals concept site HOME & INDEX 


関連情報

Do! | #11 Kato Yusuke — 体感するテ…

札幌局広報スタッフ

2022年10月31日(月)午後6時00分 更新

Do!|#06 Asai Yuna

札幌局広報スタッフ

2022年10月31日(月)午後6時00分 更新

NHK北海道の中の人たち 放送現場を支える人たち 技術(送…

札幌局広報スタッフ

2020年10月28日(水)午前10時31分 更新

上に戻る