NHK札幌放送局

ニシン豊漁 夢の跡~増毛町~

ぶらりみてある記

2021年5月28日(金)午後2時35分 更新

5月29日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は道北の増毛町。 明治から昭和にかけてニシンの豊漁でにぎわった町です。 今回は、かつてニシン漁で栄えた廃村を訪ねました。
(札幌放送局 佐々木 愛英

ニシン豊漁がもたらした財力

廃村を訪ねる前に、ニシン豊漁で沸き立っていた時代の建物におじゃましました。
明治時代の豪商「丸一本間家」です。 当時からそのまま残っている家具や掛け軸もあって、暮らしぶりを肌で感じることができました。


ニシン漁拠点の幻の村

いよいよ、今回の旅の目的の廃村へ。
今は無人となった集落、歩古丹(あゆみこたん)です。
村に住んでいた桜井和義さんと猪俣一征さんに案内していただきました。 道なき斜面をおりてたどり着いた集落跡は、家の柱や壁が雨風にさらされ朽ちて残っていました。
どんな暮らしをしていたのか、思い出などを元住民の二人に聞きました。

放送予定
5月29日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

これまでの「ぶらりみてある記」はこちらをどうぞ

関連情報

ぶらりみてある記 「地元の小麦で 絶品!手延べうどん ~下…

ぶらりみてある記

2020年1月14日(火)午後2時16分 更新

移住者根づく森の郷~下川町~

ぶらりみてある記

2021年9月24日(金)午後4時00分 更新

栽培100年!いちごの町の新たな一歩 ~比布町~

ぶらりみてある記

2021年6月25日(金)午後0時47分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る