NHK札幌放送局

函館の夏を音で彩る ~函館大門ジャズフェスティバル~

道南web

2023年7月28日(金)午後6時02分 更新

みなさんは普段どんなジャンルの音楽を聴きますか? 私(筆者)はロックばっかり聴いていますが、最近気になっているジャンルがあります。 それは、、、ジャズです💗 今回は函館のちょっと大人なイベントのご紹介です。

函館大門ジャズフェスティバル

「函館大門ジャズフェスティバル」は“入場無料”の野外音楽イベントとして2002年に始まり、今年で20回目を迎えます。

必見!バリエーション豊かな演奏!

演奏は地元のプレーヤーを中心としたアマチュアやセミプロのバンドが行います。
魅力なのは、演奏のバリエーション。ギターやホルンのデュオ、サルサバンド、学生のジャズ研究会の演奏などが楽しめます。

ジャズ以外にも楽しみ方が?

会場[はこだて(大門)グリーンプラザBブロック]には飲食ブースもあり、ゆったり函館の夏を楽しむことが出来ます。
また、会場周辺にも魅力的な飲食店がたくさんあります。開演前、終演後はもちろん、バンドが交代する合間など好きな時に好きなお店へ自由に立ち寄れるのも、函館大門ジャズフェスティバルの魅力の一つです。

雰囲気が最高!夜のステージ

日が落ちるとまた違った雰囲気で楽しむことができます。

大門地区でジャズ喫茶&BARを営む実行委員の水山さんは、「ジャズを知らなくても、難しく考えずに楽しんでほしい」と話していました。

実行委員会 水山一嗣さん(ジャズ喫茶 店主) 
Qジャズフェスティバルに対する想いは?
函館市内の方だけじゃなく、市外・本州からも毎年楽しみに来ていただいています。無料で野外のジャズフェスを楽しんでいただけるので、ジャズを知らなくても、飲食を楽しみながら、約6時間の屋外ジャズフェスティバルを、難しく感じずに楽しんでいただければありがたいかなと思います。
Q今後の展開はどのようにお考えですか?
大門ジャズフェスティバル・港まつり・グルメサーカス・いか祭りなど、大小のイベントがこれから大門で繰り広げられます。商店街の力もそうですし、私の体力もそうですけど21回22回って続けられることが、函館・道南・北海道を元気に出来るイベントの一つっていう位置づけでありたいなと思います。

【イベント詳細】

NHK函館放送局はみなさまの受信料で支えられています。
インターネットでのお手続きはこちらから。

NHK函館放送局トップへ戻る

関連情報

『道南ドキュメント7.2時間』#4 ~ 函館・緑の島は夏模…

道南web

2023年7月26日(水)午後5時14分 更新

まこデラックス山4連覇なるか 福島町で女相撲

道南web

2023年5月18日(木)午後5時02分 更新

道南キャッチアップ! ~おでかけ情報10月号~

道南web

2023年10月5日(木)午後5時24分 更新

上に戻る