NHK札幌放送局

縄文体験 石おので木を切ってみた 後編

番組スタッフ

2021年7月6日(火)午後5時31分 更新

縄文時代の謎を実験考古学で探るシリーズ“縄文の扉”。御所野遺跡を舞台に、小島よしおさんと、石おので木を切れるか?という実験に挑戦中!切るのは直径20センチほどのコナラの木。管理する町の許可を得て、もともと切る予定だったものを使わせてもらいました。 縄文時代の初めごろのタテに振りかぶって使う石おので挑みましたが、時間がかかりすぎてギブアップ。 実験を監修していただいた東京都立大学特任教授の山田昌久さんのアドバイスを受けて、改良された石おので再び挑みます!

進化した石おので木を切る

龍文「小島さん、行きましょう!」
小島「OK!あっ、この横振りっていうんですかね、すごく振りやすいです。手応えあり!これいきますよ!」
龍文「確かに、今につながる斧の形に近いですよね」
山田「持ってるところから、刃までのところの長さが短いから狙いがつけやすい。これを縄文人が発見したわけ。」

今回も小島さんと私の40代コンビが交代で挑戦します。
前回使った縄文時代のはじめごろのおのと比べると、柄の形や石の刃の向きが異なる晩期の石おの。どんな違いがあるのか?木を切り始めて20分。。。
龍文「上と比べたら、一目瞭然」
小島「上の1時間より、下の20分の方がいってんじゃないですか?」
2つを見比べてみると、明らかに今回の方が切れているように見えます。

俄然やる気が出てきました。
2人とも手の痛さも忘れ、必死に石おのを振り続けます。途中、山田さんにも手伝ってもらい。。。 着実に一振りずつ削り続けていきます。

小島「いけ~!」
龍文「傾いてきた。」
小島「いけ~!おい、おい、おりゃあ!」

そして1時間30分、ついにその時が!

小島「おいしょっ、おい、いけっ!」
見事、縄文時代の石おので木を切り倒すことができました!
小島「いや~、縄文の人大変だったんだな。すごいな。手がもう、指先がもう動かないわ。結構バキバキです」

薪割りはどうやる?

そして、ひと息つく暇も無く次の指令が。

“暖をとるための薪を割ってください”

切ったばかりの木は水分が多く薪に使えないため、半年ほど乾燥させたクリの木を用意してもらいました。通常の薪割りで考えれば、これはおのに近いからいけそうな気がします。

小島「(木に)入ってる感じはあるんですけど、ただ何か、現代のおのでやったときは、カーンって食い込んで割れるんですけど、これはちょっと食い込みが浅い感じになっちゃいますね。」
山田「刃先が石で、厚いから入っていかないんですね。どうしたらいいと思う?」
龍文「これ、トントントントン、こういう風に地道な、ね。」
小島「龍文さん、日が暮れるどころか、来年になっちまうわ!笑」

山田「実はこれ、使います。」
縄文時代の遺跡から発掘されたものを復元したというこの道具。盛岡の「萪内(しだない)遺跡」から見つかっています。どのように使うのでしょうか?

山田「もうこの木には切れ目が入ってる」
龍文「っていうことはですよ、このヒビのところにこれを当て込んで、小島さんお願いします」
小島「あ~、いち、に~、さん、きてますね!きてますね!おいしょ~!」

日が傾くころ、薪で暖を取り実験を振り返りました。
龍文「今日、石のおので木を切って、薪割りをしていかがでした?」
小島「縄文時代の人たちの知恵とかを体感できて良かったです。身近に思えたし偉大に思えますね、すごさと。なんか縄文の人たちと会話できた気がします、時を経て」

道具の進化に驚き!

石斧で木を切っていると、手にダイレクトに衝撃が伝わります。2~3日は箸を持ったり、字を書く手が震えました。1本切り倒すまでの苦労はありましたが、御所野遺跡で復元された竪穴住居には1棟に30本ほどの木が使われています。たった1本切り倒しただけでは住居の形にはなりません。忍耐強く作業続ける必要があるんですね。
今回は2種類の道具(およそ1万5000年前→晩期およそ3000年前)を使いましたが、 圧倒的に後者の方が使いやすく、現代の斧の形の原型に近いと感じました。一万年の間の道具の進化は目を見張るものがありました。

縄文体験 石おので木を切ってみた 前編
縄文体験 「狩り」をしてみた
縄文体験・真冬の竪穴住居に泊まってみた 後編
縄文体験・真冬の竪穴住居に泊まってみた 前編
「縄文の扉」動画はこちら

NHKでは世界遺産に登録される見通しの
「北海道・北東北の縄文遺跡群」に関する情報を発信しています!
ぜひご覧ください。
「NHK北の縄文プロジェクト」

関連情報

#ローカルフレンズ 道北(NHK旭川放送局)からの新着情報!

番組スタッフ

2020年4月27日(月)午後3時03分 更新

始動!NHK北の縄文プロジェクト

番組スタッフ

2021年6月11日(金)午後5時30分 更新

栂安信子さんの #おうちでごちそう北海道

番組スタッフ

2020年6月19日(金)午前11時12分 更新

上に戻る