NHK札幌放送局

自動車の部品が変身!すてきな日用品に

江連 すみれ

2022年3月16日(水)午後6時11分 更新

こんにちは。キャスターの江連すみれです。
 3月8日放送のほっとニュース北海道、ほっと中継では、自動車の部品をちょっとすてきな日用品に生まれ変わらせる取り組みをご紹介しました。
 美しく透き通ったグラスは…このガラスから生まれたもの。

名刺入れに、熊のぬいぐるみは、イスの革から。

もとになっているものは、廃車になる自動車です。

お邪魔したのが、帯広市にある「エルバ北海道」。廃車になる自動車を解体し、リサイクルしている工場です。ただ、解体する中で簡単にはリサイクルできない部品もあるのですが、こちらでは、捨てられるはずの部品を積極的に有効活用しています。

常務取締役 青山 豊さんは、「使用済みになった自動車をとことんリサイクルしたい、そんな想いから取り組んでいます。」と話していました。

その情熱で、車に欠かせないあるものも、生まれ変わっています。

大きな爆発音とともに現れたのが、エアバッグ。
これが、こう生まれ変わります!

エアバッグを縫い合わせてできたエコバッグです。実はエアバッグは白だけではなく、水色やピンクもあってカラフルです。
さらに、エアバッグのある特徴が、エコバッグにピッタリなんです。
青山さんは、「エアバッグは、人の命を守るために丈夫に作られています。500mlのペットボトル10本程度でしたら破れず丈夫に持ち運ぶことができます。」と話していました。

ほかにも、運転席のイスをそのまま使った会議イスも製作中。

青山さんは、「今後も自動車リサイクルを進めていって、社会貢献していきたいです。」と話していました。
どの部品も発想一つで、様々なものに生まれ変わることを実感しました。限りある資源をむだなく活用するこうした取り組みが広がっていってほしいと思います。

NHK帯広放送局ホームページ トップへ


関連情報

今が旬! “自然の神秘”を より見やすく

江連 すみれ

2022年1月25日(火)午後6時18分 更新

春うらら にぎわう農業の町~音更町~

江連 すみれ

2022年5月17日(火)午後0時11分 更新

【3分センコンSHOW】 厚岸町のあさり掘りツアー!

江連 すみれ

2022年4月12日(火)午後0時09分 更新

上に戻る