NHK札幌放送局

パン・ソーセージ・チーズ・ジャガイモ・ハーブ 同じ道に暮らしています

ローカルフレンズ制作班

2021年5月6日(木)午後4時23分 更新

石窯で焼いた香ばしいハードパンに、無添加でジューシーなソーセージ。それからジャガイモの上に、濃厚なラクレットチーズをたっぷり。さらに新鮮なハーブがのって、至福の一皿です。この食材が「1本の道」で全部そろってしまう素敵な町が北海道にあります。

町の縮図 顔の見えるワンプレート

NHK北海道ディレクターの大隅亮と申します。私は今、「ローカルフレンズ滞在記」という北海道ローカルのテレビ番組の取材で1か月間、喜茂別町(きもべつちょう)という町に滞在しています。

喜茂別町(きもべつちょう) 
後志地方にある人口2千の町。ジャガイモ、アスパラガス、メロンなどを生産している。札幌からはバスで2時間ほど。

まだ暮らしはじめて1週目ですが、すでにこの町の豊かさに「信じられない」という気持ちを隠せません。

記事のタイトルに書きましたが、同じ町にパン屋さんが住んでいて、ジャガイモやハーブ農家さんがいて、ソーセージやチーズをつくる人がいる。そしてその人たちが「1本の道」で結ばれていて、顔の見える関係で取り引きしているのです。

町の人にとっては当たり前かもしれません。ですが都市部での生活が長い私からすると本当に不思議な感覚です。このことの豊かさを、声を大にして言いたい。そう思ってこのウェブ記事を書いています。


ぽこっとした山に誘われて

冒頭の料理を出しているのは「ドライブイン ソーケシュ」というお店です。喜茂別町民公園という、のどかな公園の中にあります。

お店を営む今野智江(こんの・ともえ)さんは奈良県出身。2012年に夫とこの町に移住してきました。この町の魅力はと聞くと。

今野智江さん
畑で野菜を採って20分で食卓に出せる「畑と食卓の近さ」ですね。みずみずしいうちに料理できると、素材の味も濃いから、シンプルな調理で楽しめます。

智江さんたち夫婦は町内でパン屋「ソーケシュ製パン」を営んでいて全国にファンがいるそう。冬場は店頭販売よりも全国発送のほうが多いといいます。ローカルに拠点を置きながら、質の高いものを全国に届ける。新たな価値を発信しています。

さて、智江さんが喜茂別町を選んだのは、山が見える生活にあこがれたからだそう。 その眺めは、どんなものかと言うと…

ぽこっ、ぽこっ。ふたつの山が並んで、絵に描いたような牧歌的な風景です。左側の尻別岳(しりべつだけ)と右側の羊蹄山(ようていざん)が仲良く見えることから「双子羊蹄」と呼ばれています。

さらに。

今野さんのお店で働くスタッフの中には、海外から「この山に呼ばれた」人もいます。フランス人のシブ・ブルゾーさんは、ニューヨーク、シンガポール、東京など世界の大都市で舞踏の表現者として活動してきました。10年ほど前から重い病気と闘病するうちに、自然に囲まれた田舎暮らしを体が求めるようになったといいます。

去年、喜茂別に住み始めて、いまは体が「300%元気」だという彼女。この地で山や木々に囲まれながら体をうごかす体験をこう表現しています。

シブ・ブルゾーさん
山のように強く、そよ風のように軽く、刃のように鋭く感じます。
I feel as strong as a mountain, as light as the breeze, as sharp as a blade.


2度目の北海道は喜茂別へ

さて、この「ローカルフレンズ滞在記」という番組は、私のような滞在ディレクターを案内してくれる人がいます。それが地域にディープな人脈をもつローカルフレンズです。

喜茂別町からは、カフェのオーナー・加藤朝彦(かとう・ともひこ)さんが名乗りを上げてくれたことで、今回の取材が実現しました。加藤さんは地域おこし協力隊員として3年前にこの町に移住してきました。

もともとは東京でデザイナーをやっていたそうですが、どうして喜茂別に?

加藤朝彦さん
東京からソーケシュさんのパンを食べに行ったんですが、そこから見た山の景色がよくて、移住を決めました。

彼もまた山に呼ばれた一人でした。

喜茂別町は特別有名な町というわけではありません。町の人に聞いても「この町はニセコやルスツなど有名スキー場への通り道だと思われている」と返ってきます。

ですが住んでみると、すぐにその豊かさを実感できる町です。札幌、旭川、函館など都市部の魅力はすでに楽しんだという方が次に選ぶ「滞在地」として、大きな可能性があるように感じています。

2021年5月6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)の「ほっとニュース北海道」で喜茂別の滞在記を放送する予定です。北海道にお住いの方は、ぜひご覧ください。

NHK北海道ディレクター 大隅亮

2020年5月6日


関連情報

ドキュメンタリー 函館でまわりみちを

ローカルフレンズ制作班

2021年3月12日(金)午後7時35分 更新

豊富で出会ったロック 曲をフルバージョンで公開!

ローカルフレンズ制作班

2021年4月22日(木)午後1時20分 更新

ローカルフレンズ滞在記 Web

ローカルフレンズ制作班

2021年6月18日(金)午後7時30分 更新

上に戻る