NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ 放送記録▼2020年5月28日

北海道まるごとラジオ

2020年6月5日(金)午前10時38分 更新

大相撲を より熱く!より楽しく!
5月28日(木)の北海道まるごとラジオは、 大相撲まるラジ場所と題し、次の場所をより楽しんでいただくための豆知識をご紹介しました。 

MCは鈴木遥アナウンサー、西野愛由キャスター。
豆知識プレゼンターは相撲愛あふれる高山大吾アナウンサー。
リモートゲストは、日本相撲協会理事 第62代横綱 大乃国 芝田山親方でした。

今回は、8つのテーマを設け、リスナーによるツイッターの反応によってどの豆知識を話すかを決めていく方式。放送時間内にすべては入らないので、聞きたいものから順に、紹介していきました。
また、豆知識を聞いていて「へー!」と思ったときは、番組特製「どすこい」ボタン(ボイスは高山アナ)を押していきました。

※「どすこい」は力士の皆さんはあまり言わないということですが、芝田山親方には「夏場所も中止になってしまいましたので、きょうは楽しくやりましょう」と了承していただきました。

まるラジ場所を始める前に、リスナーからのメッセージを紹介。

「2歳の孫娘は相撲が好きなようで、無観客で行われた時も、おちゅもうさん、がんばれ!がんばれ!ともみじのような手で応援していますよ」

これには芝田山親方も

芝田山親方:そういったみなさんから会場にお客さんがいなくても声が届く、私たちにとっては非常にうれしいことですよね

さて、いよいよまるラジ場所の始まりです!

【寄せ太鼓とは】

大相撲まるラジ場所は、寄せ太鼓の音色から始まりました。

高山:太鼓の音を聞いて、あれ、本場所始まったの?と錯覚を覚えるぐらいなんですが(笑) これは、呼出(よびだし)さんがやぐらの上でたたく、太鼓の音。お客さんに、本場所へ来てくださいよと太鼓で寄せるということで、寄せ太鼓というんです

どすこいポイント①寄せ太鼓を叩く時間は決まっている

芝田山親方:午前8時から30分ぐらい叩くのですよ。騒音防止条例というのがあって、朝早くから叩けません。巡業中も決められた時間の中で叩きます。お客さんは、太鼓の音とともにチケットを持って正面から入ってくることがまた粋なのですよ

さあ、ここからが本題です。

【第一番 相撲界のお金】。

西野さんが、まず気になったのは、「お金」というテーマ。
力士は「月給」と、ひと場所ごとに関取に支給される「褒賞金」が給料になっています。月給としてもらえるのは十両以上。幕下以下は2か月に1回の場所ごとに給金が出ます。

「え!2か月に1度の給金でどうやって生活しているの?」

と思ったみなさん、大丈夫です。
部屋の師匠が力士たちの衣食住を養っているので、生活は可能なのです。
そして、場所ごとにもらった給金は、税金などを除いてすべて自分で使えるお金になります。

月給だと、十両だと110万ぐらい、幕内だと140万円くらい、横綱になると300万円ぐらいもらえるといいます。引かれるものは引かれるといいますが、それにしてもすごい金額ですね・・・!

鈴木:命がけで闘っていますしね、それぐらいはという感じはしますね。
芝田山親方:体がぶつかり合う瞬間、1トンから1.5トンぐらいの衝撃を受けていると言いますからね

・・・お金の話から立ち合いの話になっていますが(笑)

どすこいポイント②横綱になると使うお金もたくさん?!

芝田山親方:これからの時期は、浴衣の時期。だいたい浴衣の反物を作って一門の関係者、行司、呼出、床山など十両以上の資格を持った方たちに、夏のごあいさつで反物を配ったりします

ちなみに、呼出が懸賞幕を持って土俵の上をぐるぐる回りますが、勝利した力士は1本につき6万円が懸賞金としてもらえます。そのうち、手取りは3万円。残りは協会手数料などで引かれるほか、勝ち力士本人の名義で積み立ててくれるのだとか。

高山:昭和のころから現金になりましたが、戦時中はこの懸賞金が食べ物。
江戸時代は衣類だったという話もあります

どすこいポイント③懸賞金は新札

懸賞金は、協会の事務所で、担当の職員が入れているそうです。すべて新札。1日にいくつも取組があって、いくつも懸賞金があって・・・というときも、本数ごとにお金が入っています(すごいですね・・・)

芝田山親方:横綱・白鵬関が、懸賞金をぐっと持ち上げ、一度に40本とか50本持っていく。あの姿を見ると、あの頃に戻りたいなと思いますね

放送が始まっておよそ30分、お金の話で盛り上がってしまいましたね。

リスナーからこんな質問。
「業界用語で、『水入り』が気になります!」
ということで!

【第二番 業界用語】

高山:水入りってどういう意味だと思います?
鈴木:水引きなら聞いたことありますけどね!(笑)

どすこいポイント④水入りの“時間”

芝田山親方:取組で勝負がつかずに目安で4分を過ぎて両力士に著しい体力の消耗が見られたとき、一時中断させて休ませる。そして休憩をした後に再開します。仕切り直すことを「水入り」といいます

リスナーからは
「北海道まるごとラジオ初聴取。神戸からやってきました。相撲の話ですか、楽しそうやね~」

次の業界用語は、「金星」。平幕の力士が横綱と取組をして勝利することを指します。

どすこいポイント⑤金星には、相撲界ならではの別の表現が

鈴木:え、ゴールデンスター?
西野:英語にしただけじゃないですか!
芝田山親方:西野さんみたいな方のことを言います。
鈴木:おしゃべりな人ってことですか???
芝田山親方:違いますよ(笑)。美しい人のことを言います。

金星は、きれいな人、美人を指すそうです。
リスナーからは「『金星』って、ヴィーナスってことですよね?相撲で勝つぐらいインパクトのある美人ということですね」という声も。

もうひとつ!「家賃が高い
番付にふさわしい実力がまだまだ伴っていないことを例えた言葉です。

高山:よく、力士たちの会話で「今回の取組、家賃が高かったっす」と言っていますね。

【第三番 歌・甚句】

相撲で、歌というと、相撲甚句を思い浮かべる方も多いのでは???
相撲甚句は、七五調。呼出や甚句会が作っていて、相撲の喜びや悲しみ、力士の生まれ育った場所、成り立ち、活躍を唄っています。(例えば、第55代横綱、胆振の壮瞥町出身、北の湖の甚句には“有珠山”が唄われています)

どすこいポイント⑥力士は歌が上手

そして、力士には歌が上手な人が多く、歌謡曲をリリースしている力士も!
芝田山親方も、デュエット曲をリリースされています。
番組では芝田山親方(大乃国)と渚ひろみさんのデュエット曲「博多中洲は恋の街」をききました!芝田山親方、いい声していました。カラオケに行くと通信カラオケに入っているそうです!

【第四番 しこ名】

もともとは、「醜名」(大地を踏みつけて、地中の邪気などを追い払う人という意味)。江戸時代からは力士が土俵の上でしこを踏むことから四股名になったと言われています。
力士のしこ名は、師匠からつけてもらったり、出身地の国や川を思ってつけたりと、様々な由来があります。(元大関 把瑠都はバルト海が由来だとか)
芝田山親方の現役時代のしこ名は、「大乃国」。これは、当時の師匠、元大ノ海からもらったしこ名です。師匠のしこ名から一字もらう、というのはよくあることで、佐渡ヶ嶽部屋では「琴」、春日野部屋では「栃」が使われています。

どすこいポイント⑦時代を表す、珍しいしこ名

明治時代には
・電気燈光之助(でんきとうこうのすけ)
・自動車早太郎(じどうしゃはやたろう)
現代だと、
・光源治(ひかるげんじ)
・宇瑠寅(うるとら)。
どのしこ名も思いを込めてつけられているのでしょうね。

【結びの一番 裏方】

今回は、行司と呼出についてお伝えします。
行司は、番付を書いたり、決まり手のアナウンスをしたり。(業界のアナウンスの人がやっているわけではないのですね!)
本場所以外にも、部屋での事務的な仕事もしています。
そして、行司、呼出、それぞれ45人の定員がありますが、各部屋に所属していて、力士と一緒に寝泊まりしながら仕事をしているのです。
現在、芝田山親方の部屋には呼出が2人(克之さん・啓輔さん)所属しています。

芝田山親方:それぞれの声のトーンで違いが表れるのです。両国国技館は、満員だと1万人ほど入ります。国技館の隅から隅まで声が通るような呼び上げをすることが、呼出にとっては大事なことなのです。
高山:呼出さんのファンで大相撲を見に来る人もいます

【最後は 跳ね太鼓で】

番組の最後は、跳ね太鼓。
跳ね太鼓は、その日の取組がすべて終わった時に叩きます。てんでんばらばら、てんでんばらばら。観客が帰るときに四方に散っていく様子を表現した太鼓です。また来てくださいね、と誘う意味もあるのです。

~リスナーから~
「北海道まるごとラジオから、まさに相撲界の舞台裏(土俵裏)をまるごとかじったような気分です。特に、金星も奥深い意味もあったとは、ひとつ、利口になりました」

芝田山親方:次の場所に向け、現状を見ながら進めていきたいと思っています。力士たちも、いまは切ない思いをしていると思いますが、なんとか、無観客でも開催したいですね

無観客であるからこそ、呼出しの声などがより聞こえるかも。
そんな楽しみ方もいいかもしれません。


てんでんばらばら、てんでんばらばら。今回はここまでです。
また次回も、北海道まるごとラジオ 聴きに来てくださいね。

2020年6月4日

関連情報

胆振日高Workers’Show!(2月25日のまるラジは…

北海道まるごとラジオ

2021年2月22日(月)午後2時08分 更新

「手紙」最近いつ書きました?北海道まるごとラジオ~神田山陽…

北海道まるごとラジオ

2021年3月22日(月)午後5時32分 更新

6月10日(木)は 路面電車の日! ~北海道まるごとラジオ

北海道まるごとラジオ

2021年5月31日(月)午後7時18分 更新

上に戻る