NHK札幌放送局

地域に根ざして 安全を守る (星野亜依さん)#道南のチカラ

道南web

2021年5月10日(月)午後2時24分 更新


道警函館方面本部初の女性駐在所員、星野亜依さんは2020年11月、道南の乙部町にある乙部駐在所に配属されました。

もともと教師を目指していた星野さん。性犯罪や特殊詐欺の被害にあう子どもや高齢者などの役に立ちたいと、大学4年生の時に警察官を志します。

普段は、町内の各家庭を訪問する巡回連絡や、小学生や中学生の通学路に立つ見守り活動などを行っています。住民から「女性の警察官がいると安心する」と言われたことがうれしかったといいます。

乙部町に来る前は生まれ育った札幌市の警察署で、ストーカー被害などを担当する部署で勤務していた星野さん。今回、警察官になって初めての転勤で不安が大きかったといいます。

支えになっているのは家族の存在です。札幌市に住む家族とはなかなか会えませんが、連絡をとって励まされているといいます。星野さんの父親と祖母は3年前に亡くなりました。2人とも星野さんが警察官になることを応援してくれていました。自分の部屋には家族で撮影した写真を飾っています。

「父は、会社の机の引き出しの中に私の制服姿の写真を入れて、いつも持ってくれていました。私も、父や家族の写真を見て元気をもらおうと思い、大切にしています」(星野さん)

いまは乙部町に根を下ろして地域を見守る星野さん。「住民の方ひとりひとりと話しをして自分の顔を覚えてもらい、住民の方が何を求めているのかをしっかり考えて、職務を執行できるような警察官になりたい」と話していました。

(2021年4月8日放送)

道南のチカラ 一覧
NHK函館放送局トップへ戻る

関連情報

防災ラジオ“まさか”は必ずやってくる~大切な人の命を守るた…

道南web

2022年3月2日(水)午後4時06分 更新

函館 観光エリアの背後にある問題とは

道南web

2022年7月21日(木)午後4時21分 更新

函館で最悪2万9000人死亡 道南の津波被害想定

道南web

2022年7月28日(木)午後4時47分 更新

上に戻る