NHK札幌放送局

ひるナマレシピ「きんかん香る豆乳スープ」

ひるナマクッキングレシピ

2021年3月11日(木)午後6時17分 更新

料理研究家/野菜ソムリエプロ 土上明子さん

「きんかん香る豆乳スープ」

【材料】(2人分)
白菜・・・1/6コ
ねぎ(白い部分)・・・30g
鶏手羽先 ・・・4本
しょうが(薄切り)・・・20~30g
きんかん・・・6コ
豆乳(無調整)・・・300ml(2回に分けて入れる)

【調味料】
塩・・・適量
酒・・・大さじ1
うす口しょうゆ・・・小さじ2
オリーブ油(炒め用)・・・小さじ1
     (仕上げ用)・・・適量
盛り付け用
ハーブ (大葉など)・・・適宜

【下ごしらえ】
①鶏の手羽先は関節をはずして骨に沿って3分割して、軽く塩をしておく。
②白菜は軸と葉の部分に分け、軸の部分は1㎝幅の細切り、葉の部分は一口大にカットする。
③ねぎ(白い部分)は斜め切り、しょうがは薄く輪切り。
④きんかんはよく洗い、種とへたをとり厚めの輪切りにする。(種から苦味がでるので)


【作りかた】
①フライパンにオリーブ油をしき、鶏手羽先を皮目から並べ、強めの中火で両面を焼く。
☆ポイント☆鶏の皮から脂が出るように焼きつける。
②焼き色がついたら、鶏肉をフライパンの端によせ、真ん中に白菜の軸・長ネギ、塩をひとつまみ入れて2~3分間ほど中火で加熱する。
③軸に火が入ったら、野菜の上に鶏肉、しょうが、さらに白菜の葉をこんもりと
のせて、酒を加えふたをして蒸し焼きにする。(5分間ほど)
④野菜と鶏肉に火が入っていることを確認したら、きんかんを加え、分量の豆乳のうち200mlを入れて弱めの中火で煮る。
☆ポイント☆豆乳は沸騰させない
⑤仕上げにうす口しょうゆと塩で味を調え、残りの豆乳を加えたらかるく加熱して完成。ここでも沸騰させないように気をつける。
⑥器に盛り、塩・オリーブオイル・ハーブ(大葉)などを散らす。

(2021年3月11日放送)

関連情報

ひるナマレシピ 秋の味覚!かぼちゃの甘みたっぷり「かぼちゃ…

ひるナマクッキングレシピ

2019年9月30日(月)午前11時52分 更新

ひるナマレシピ 春のアスパラガス料理「アスパラガスの黄身酢…

ひるナマクッキングレシピ

2019年4月8日(月)午後5時23分 更新

ひるナマレシピ きゅうりたっぷり!夏のそうめん 「きゅうり…

ひるナマクッキングレシピ

2019年7月29日(月)午後2時17分 更新

上に戻る