NHK札幌放送局

千島海溝巨大地震 津波避難 学校現場から見える課題 #道東スペシャル

道東スペシャル

2021年4月21日(水)午後8時01分 更新

今後30年以内に発生する可能性が「高い」とされている千島海溝沿いの巨大地震。
道東各地では地震への備えの見直しが進められていますが、近くに逃げる場所がないなど厳しい立地に頭を悩ませている地域も少なくありません。
この難しい課題にどう対応していくのか、白糠町内の養護学校の取り組みをもとに考えてみたいと思います。

(釧路放送局 頼富重人)

沿岸各地に大津波の想定

千島海溝沿いの巨大地震について
国は去年4月、最大クラスの揺れや津波の想定を発表しました。
道東は、震度7から6弱の激しい揺れに見舞われ、大津波が押し寄せるとされています。

津波の高さは、根室市では最大22メートル、釧路町では最大27.3メートル、広尾町では最大26.1メートルと想定されています。
釧路・根室・十勝地方は、大津波が来ると沿岸部の広い範囲が浸水してしまうことになります。
一刻も早く安全なところへ避難することができるように、地域でも個人でも取り組んでいく必要性が特に高いところだと言えます。


津波避難 養護学校の悩み

これまでも命を守るための津波避難の取り組みは道東各地で行われてきました。
とりわけ厳しい立地にある学校現場では、どのようなことを行っているのか、白糠町にある北海道白糠養護学校の今年度最初の避難訓練を取材させてもらいました。
今回の訓練に参加したのは学校の教員およそ20人。
学校には、障害のある中学生と高校生あわせて12人が通っています。
訓練では、体が弱い子どもに配慮して子どもたちをマットで見立てて手順を確認していました。


近くに高台がない!

白糠養護学校は海岸までの距離がわずか800メートルの場所にあります。
周りには避難に適した高台はありません。
津波が来た場合、学校の周辺は5メートル以上浸水すると想定されています。

しかし、最寄りの避難場所は3キロも離れています。
学校では津波の到達時間を考えて地震発生から15分以内で避難を終えるのを目標にしています。


徒歩では間に合わず車で

徒歩での避難では間に合わないため、避難には先生たちの自家用車を使います。
すぐに生徒たちが乗り降りできるよう、常に1台間隔で駐車する工夫をしています。
また、先生たちは常に車の鍵とスマートフォンを携帯し、突発的な地震に備えているということです。

子どもたちを速やかに車に乗せるのも簡単ではありません。
体が弱い子どもは少し強い衝撃を受けると骨折するおそれもあるからです。
複数の先生が協力して慎重に車に乗せるように日頃から心がけています。


限られた避難路

車で避難先に向かってからもさまざまな懸念があります。
避難先までは、海岸に近い国道を走りますが、う回路はしばらくないのです。
過去の地震では道路が崩落したこともありました。
訓練中も先生からは「看板が落ちていたり電柱が倒れたりして通れないときはどうしたら良いのか」といった不安の声が聞かれました。


工夫を重ねるも

今回の訓練では避難先まで11分と目標より早い時間で到着することができました。
ただ、実際には道路が崩落や事故で通れなくなったり、子どもを車に乗せるのにより時間がかかったりする可能性も考えられます。
学校では、訓練をどれだけ重ねても不安は解消されないといいます。

北海道白糠養護学校 仲條正輝校長
「学校には子どもたちの命を守るという重責がある。
 今置かれた場所で最大限の努力するということだと思う」


この学校だけの悩みではない

道東の沿岸部は標高が低く、近くに高台がないという地域が多くあります。
NHKが道東の各学校に取材したところ、白糠町と豊頃町で1校ずつ、浜中町の2校のあわせて4つの学校が、子どもたちを車に乗せて避難することを考えていました。


取材した頼富重人記者は
適切な避難先がないという課題は学校だけでなく、その地域が持つ共通の課題です。
この地域で住み続けるためには、避けて通れない難しい課題でもあります。
もう一度、備えの見直しを進めて、課題にひとつずつ目を向けて、地域や個人で少しずつ大津波に対応するための準備を積み重ねていくことが大事だとあらためて感じました。

2021年4月21日放送

ほっとニュース 道東スペシャルまとめページへ

NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ



関連情報

道東ほっとスポット 古式舞踊が“原点回帰” #道東スペシャル

道東スペシャル

2021年4月27日(火)午後1時49分 更新

家族の職場で感染確認 どうすれば?

道東スペシャル

2021年4月21日(水)午後3時29分 更新

半田さんのナットク天気 “天気と密接”農業の現場は #道東…

道東スペシャル

2021年4月23日(金)午後3時19分 更新

上に戻る